「美」による心の栄養補給

「なんだか、心の引き出しがスカスカだな~。」
時々、私はそう感じる事があります。
疲れたとか、元気がないとかそういった事ではなく、
なんだか心がスカスカになったような空虚感を感じる時があるのです。

eiyo.jpg

皆さん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

私は現在通信制の大学で心理学を学んでいる身でもあるのですが、
時々疲れたとか元気がないとかそういった事とは違う
心の栄養不足を感じる時があります。

腹が立ったとか、大ピンチとか、そういった感情も嫌なものですが、
私の場合はそれらよりもこの空っぽ感のほうが好きではありません(ノ_<)


たぶん、
せっかくこの世に生を受けて産まれてきたのだから、
自分が思い描くイメージを形に落とし込みたい、
そんな事が自分の生きがいなのだと思うので、
心にイメージがない状態が好きではないのでしょうね。

私たちは何のためにここに生まれてきて、何を得たいのか?
私は味わいたい「何か」があるはずなのではないかと思っているのです。

出来れば、死ぬまでそうありたいなと考えています(。-_-。)


さて、ではここで私流「心が空っぽに感じた時の栄養補給方法」をお伝えしたいと思います。

それは、やっぱり「美」に触れたり、面白いものに触れた時、
良い映画を見たり、本来の食物の栄養が詰まった美味しいものを食べた時です。
もちろん、マッサージを受けたり、たくさん眠る事も大事でしょう(*´v`)


私の場合、視覚から好きなものが入ってくる事が特に好きなようで、
お気に入りのものをぼ~っと眺めていると
だんだん心のパワーの充電度が上がってくるのがわかります(笑)

気持ちが上がってくるのが感じられて、
実際嫌だなと思う事があっても
心地よいほうに意識を持っていって、その場を乗り越えられる事が出来たりしちゃいます(〃▽〃)


その時の感覚は、
私の脳の中に、まずセロトニンやオキシトシンがじゅわ~っと出てきて
(そんな感じがするんです。笑)
その後、ドーパミンやアドレナリンがヒタヒタヒタと浸透してくるイメージです。

我ながら面白いなぁと自分を観察しながら過ごしています(^∇^)


最後に、私の好きな絵。
湖のふちにいるやぎさん(?)の姿、
湖面に映っているその姿はライオン。。。

この絵がものすごくお気に入りなのでした。


eiyo1.jpg



皆様も心の栄養補給を楽しんでくださいね。
けして費用対効果の得られない時間ではありません。

むしろ、その後の効果は更にパワーアップ出来ちゃうくらいですから(#^.^#)




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




その土地に伝わるバランスの取れた生き方とは。。。

おばあちゃんの知恵袋とも言える伝承療法。
迷信や気休めも多々あるのでしょうが、
今改めて考えてみたい事もたくさん詰まっているように思います。


ai3.jpg


皆さん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。


先日、社員研修旅行と合宿のため
北海道白老町にある
五感の癒しが得られる人気の宿 海の別邸ふるかわ さんに行って参りました。


こちらに伺うと
毎回自分の中に眠る何かが動き始めるのですが、

今回も、
人と大地(地球)とは何だろうという宿題が自分の中でふつふつとしています( ^ω^ )


ai4.jpg

実は、今回私にとっては初めての
アイヌ民族博物館 に行ってきました。

お恥ずかしながら、
あまり私はアイヌ文化の事を知らないできてしまって、
今回自分がハスカップというベリー系の植物とご縁が出来、
いろいろなアイヌの方達の食文化、伝承療法を学ばさせていただこうと思ったのです。

最初の画像は保存された食料です。
スパイス化でしょうか?
冬季の食料対策だと思います。

ai1.jpg

今回、一番びっくりした事が
成人女性に必要な身だしなみとして
明治頃まで腕や口の周りに入れ墨をしていたという点。

男性ではなく女性というところが興味深かったです。

装飾品はとてもキレイで加工技術が高かったのかなと感じました。


ai2.jpg

また、熊を最高の神様の化身として信仰していたそうで、
自然界との共存共栄のバランスが素晴らしいかったんだなと思いました!


世界のどの民族を見ても、
先住民の生活は迫害されています。

そして、地球や多くの生き物の生態系をも荒らしてしまい、
しいては自分たちさえも何かが崩れてきている。。。

そんな気がしてならないこの頃の私です(´・_・`)

私たちは本当に進化しているのでしょうか?
いえ、そんな弱気な事を言っている場合ではなく、
ここまで文明を発達させているのだから
何が何でも、意識も進化しなくてはなりませんよね。


なんのために、
私は『トータルバランス美容』を創り上げていくのか、
今一度自分の道に腹をくくった想いになりました。

引き続き、コツコツと頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




真逆なものと創意工夫力

陰陽学説
この大極図のなかには陰陽学説の4つの意味が込められているそうです。

●男:女、昼:夜のように物事は陰と陽に分けられる事。(陰陽対立)
●陰の中にも陽があるように、
 相手がいて初めて成立する世界である事。(陰陽互根)
●お互いの力関係はつねに変動している事。(陰陽消長)
●あるタイミングで陽が陰に、陰が陽に変わるという事。(陰陽転化)

相反するものがただ対立しているのではなく、
互いに依存しながら、
力のバランスを変え、
互いに転化して流動しているもの。。。

ba1.jpg

皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

最近、アメリカの次期大統領トランプさんの発言が
世界に大きな影響を与えている姿を感じるたびに
バランスの大事さや新しい価値観について考えさせられている私です。

ba2.jpg


実は私、
20代の時に短期留学などの体験をきっかけに
日本語教師の勉強をして、
外国人相手のボランティアに参加させて頂いていた事があるのです(^-^)/


その時に改めて気が付いた事!
それは、そもそも日本人が
特にバランス感覚に優れた文化を持って生きてきた民族だったんだなぁ。。。と
いう事でした。


なぜなら、
私たちが何の気なしに使っている敬語ですが、
相手と自分の立ち位置に合わせて尊敬語と謙譲語を使い分けているという概念が
実はなかなかすごい事なのだと再認識したからなのです。

例えば、「言う」。

尊敬語は相手を高める表現なので「おっしゃる」、
謙譲後は自分がへりくだる表現なので「申す」、
丁寧語は「言います」、
このようになっていて、
皆さん、普通に使い分けていますよね?

それも、その時の相手によって自由自在に(^∇^)ノ

他の言語でも、丁寧語、しいては尊敬語はあるでしょうが、
謙譲語の概念は見当たらないのではないでしょうか?
(私が知る限りですが)

こんなふうに場の空気を読んであれやこれやと言語、
もしくは非言語コミュニケーションを図る事を高テキスト文化といいますが
そういう概念が行き過ぎた格差を生みずらくさせてきたように思います。

まあ、そうはいっても
日本であっても地域でその度合いは違うでしょうし、
今と昔でも違うでしょうし、
そもそも日本人であっても難しいなと思う事はあるのですが・・・(//>ω<)

ですが、
日本人のDNAとしてバランス感覚をとる意識が優れているとしたら
そこは失いたくない「強み」
だなと私は思っているのです。

これからますます国際社会になるにつれて
言語による意思の表現を明確化する事も増えるであろうからこそ、
なおさら残しておきたい強みだな、と。

さて、
対極するものの話に戻りますが―

昨年、大変面白く優れた広告プロデューサーのお話をお聞きする機会がありました。
オリンピックのCMなども手掛けてこられた日本人の方です。
嬉しい事にご出身は北海道です(^-^)/

その方のアイデア力の素晴らしさに
「日頃どんな風にアイデア力を鍛えていらっしゃるのですか?」と
質問させて頂いたところ、

真逆なものから生まれるモノやコトを考えている
とおっしゃっておりました。
例えば、水から火を起こせないかな、などと(*゚Q゚*)


大変面白い方で、
マーケティングの勉強のはずだったのに
大感動してしまった事を今でも鮮明に覚えています(*^_^*)


2017年、
自分の中にも眠っているであろうこの強みを忘れずに
新しい何かを生み出してみたい気持ちです。

創意工夫欲を満タンにして…(笑)!!

と、言うわけで
引き続きウキウキと
お仕事・お志事をさせて頂きますので、
ワクワク企画をどうぞよろしくお願い致します (* ´ ▽ ` *)


こちらからも ご覧下さいね☆







.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




ルイボスティー

最近ルイボスティーを頂きましてクイクイと飲んでいます。
以前飲んだ時はあまり響かなかったのですが、
今回はオーガニックだからでしょうか?
とても美味しく頂いています。

このルイボスティー、女性のためにあるといっても過言ではないほど
いろいろな効能があるんですよね。

rui1.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

お正月休み取得のパワーでしょうか?
もりもりとBLOGをはじめ書類などを書きまくっています(笑)

書くことはクリエイトする事のひとつ。
やはり心身ともに元気じゃないとそのエネルギーが出てこないですよね。

そんな事からも
今年は心身ともに超元気を目指そうと本気で思っています(´∀`*)


rui2.jpg

そこで、
ルイボスティーの効果効能をわかりやすく書いてあるサイトを発見。
ちょっとおさらいをしてみましょうヽ(´∀`)ノ

1.アンチエイジング・美肌  
  「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」という抗酸化成分(酵素)が、
  肌の老化をゆるめ若々しい美肌に。

2.妊活
 ルイボスティーに含まれている亜鉛やミネラル、ポリフェノールなどの成分は、
 卵子の質を上げる効果を持っています。
 それだけではなく、排卵周期を安定させてくれるので、
 ルイボスティーを飲むことで妊娠しやすい身体に近づけてくれるんですって。

 ルイボスティーに含まれるSODは、活性酸素を除去する働きがあるので、
 卵子の老化防止にもピッタリ。
 また、亜鉛には黄体形成ホルモンを活性化させる働きがあり、
 女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促してくれるんだそうです。


3.むくみ・冷え
 ルイボスティーには亜鉛などのミネラルが多く含まれていて、
 体内でエネルギーを発生させて体温を上昇させます。
 さらに、リンパや血のめぐりをスムーズにさせて、
 老廃物や余分な水分を排出するデトックス効果があります。
 そのため、冷えやむくみでお悩みの人に、特におススメです。

4.アトピー
 アトピー性皮膚炎で過剰な反応によって作り出された活性酸素を次々に除去。
 これによって、乾燥肌を引き起こす「過酸化脂質」も減り、
 皮膚炎がかなり抑えられていくそう。
 また、ルイボスティーに含まれている亜鉛の効果で皮膚細胞の新陳代謝が促され、
 どんどん皮膚を修復してくれるんですって。

5.ダイエット
 ルイボスティーに含まれているSODという酵素は、
 身体の毒素を排出してくれるデトックス効果があります。


6.安眠効果 
 安眠に必要なリラックス。
 ルイボスティーに含まれているフラボノイドには、
 ストレスを抑える効果が高く、
 海外ではストレスに対するお薬にも配合されているほど。

7.二日酔い 
 ルイボスティーは、アルコールがアセトアルデヒドに分解されてできる
 活性酸素を除去してくれます。
 それだけではなく、ミネラル分が豊富に含まれているので、
 肝臓の働きを助けてもくれるそう。


8.貧血
 吸収の妨げになるカフェインやタンニンがほとんど含まれていないため、
 率的に鉄分を補うことができます。
 ルイボスティーには100gあたり約10gの鉄分が含まれていますので、
 1日に2~3杯飲めば鉄分を取り戻せるんですって。

9.生理痛 
 実は、生理痛がひどい人はプロスタグランジンという物質が多く出ているそう。
 プロスタグランジンが分泌されるときは、
 一緒に活性酸素も発生するので余計に痛みが増してしまいます。
 そこで、ルイボスティーに含まれる抗酸化物質であるSODという酵素で、
 この物質が辛い痛みを引き起こす活性酸素を除去して
 細胞の新陳代謝を促してくれるそうです。

他にも―

10.便秘・下痢
11.水虫
12.加齢臭・体臭
13.更年期
14.熱中症
15.糖尿病・痛風
16.花粉症


こんなにたくさんの効果が!
すごいですね~(^∇^)

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://www.t-healtea.net/kouka/

ちなみに、
私が今飲んでるものはこちらです。

こし終えたティーパックは入浴剤や観葉植物の栄養剤にもなるそうですよ(^∇^)


rui3.jpg


rui4.jpg


では、皆様も楽しいティーライフをヽ(´∀`)ノ






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




医食同源

陰陽五行説に基づいて食を考えた場合、
食品一品だけでものを捉えたりはしないといいます。

つまり、食物同士の組み合わせや食べ方の工夫で
美味しく無理な制限のないように食を楽しみ
健康寿命を可能にしているのだそうです。

ishoku.jpg

皆様、こんばんは、小原 木聖です。
世の中はお正月真っただ中、美味しいお食事を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

私もその一人かもしれませんが、
実は暮れに食のバランスが崩れたまま突っ走ってしまったせいか
身体が重くて仕方がないような気がします(´・_・`)

これはいけないと思い、
2017年は本当に健康を手に入れようとあれこれ対応策を検討中です!

昨年から取り組んでいるのが、糖質制限。

こちらの本でも、『3:2:1ダイエット』として紹介されています。

特に、脂肪と糖質を一緒にとると太る!
という事で栄養素の比率を重視していきます。

たくさん食べても良い「3」の割合のものは、
野菜、海草、きのこ類のようなビタミン、ミネラル、食物繊維食品。

続いて「2」の割合のものは、
肉、卵、魚貝、チーズ、豆腐のようなたんぱく質食品。

そして、極力減らしたい「1」の割合のものは、
ご飯、パン、麺類、ケーキ、甘い果実のような糖質食品。

例として「トンカツダイエット」をご紹介しますと、
低カロリーの野菜をおなかいっぱい食べ、
高カロリーのトンカツを全部食べ、
そしてご飯少々といえるのです(´∀`*)



続いて、
お野菜GET上級者、「デザイナーフーズ」をご紹介します。


desinersfood.jpg

頂点に近い食べ物ほど、
ガンの予防効果が高い、抗酸化物質を含む食品だといわれています。
これらの食品は病気予防はもちろん、
いつまでも若々しくいられる美容効果も高いですよね(* ´ ▽ ` *)

今年は
自己管理を
面白おかしく楽しくシンプルに
徹底してみたいと思っています(^∇^)ノ




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




新年にご先祖様から思う事♪

今年は「北海道」と命名されて150年を迎える年なんだそうです。
私のご先祖様達はどんな思いでこの地に足を踏み入れたんでしょうね。
うちの場合は、新潟方面、福井県、そして東京の地からやってきたとの事なのですが、
その中で東京の記録だけはしっかり残っております(^-^)/

gp4n.jpg



皆様、新年明けましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願い致します(^-^)/
小原 木聖です。

さて、この年末年始は大正10年生まれの95歳の祖父と
おかげさまで楽しい時間を過ごしています。

うちの祖父の家系は東京からこの地にやってきており、
しっかり記録が残っています。

末っ子のほうの祖父は北海道で生まれていますが、
上の兄妹達はひょんな事から当時身重の祖父の母と共に
この地にやってきたそうです( ̄^ ̄)ゞ



gp5.jpg


当時「穏田(おんでん)」と呼ばれていた地は
現在の渋谷神宮前あたりを指していたそうで、

典型的な宵越しの金は残さないタイプで家具職人だった祖父の父は
軽い気持ちで北海道の開拓話にのってすぐ帰るつもりで来たらしいです(笑)

しかし、いつまでたっても帰ってこないので、
祖父の母は幼い子どもたちを連れて北海道へ来てしまったそう!
(もちろん大反対だったでしょうが)


gp3.jpg


初めて北海道へ来た日は
海は穏やかで広大な土地が広がり、
同様に楽天的だった祖父の母は
「良い所に来た~!」と思ったんだそうです(笑)

その後、寒さと馴れない作物作りに四苦八苦したそうですが((((;´・ω・`)))

昔は、朝起きると自分の寝ているお布団の上に雪が積もっていたと言います。
すき間風と共に雪が入り込み、
自分の吐いた息で白くなっていたとも言います。

そんな話を聞く度に、
「どうやって移住者の人々は生き抜いてきたんだろう!」と考えてしまいますが、

同時に、
今もっと恵まれた状態で暮らせている私は
もっと頑張らなくちゃな~と強く思います(*^_^*)

(その後、うちの場合は北海道から元の地に戻っていった親戚も多いのですが。。。)

なんにせよ、
ちゃんとご先祖様の生の話を聞いておける事はとても嬉しく思います。

立派で有名な人だけではなく、
一般の私のご先祖様達も、みんな変わらず一歩一歩激動の時代を生き抜いてきたのは
事実なんだと思うからです。

ちょっと辛い時があっても、
私にもそういう血が流れているから乗り越えられると思う事が出来ます( ^ω^ )


gp2.jpg


さて、話はちょっと変わってこの「穏田」という土地、
葛飾北斎 の「穏田の水車」という作品もありますが、
江戸時代に徳川家が忍者の子孫を連れてきたとかどうとか、いろいろな説があるようですねo(^▽^)o

「もしや先祖は忍者か!」と一瞬喜んだ私と息子ですが
(親子共に幼少期に忍者に憧れた経緯があり。笑)

残念ながら、
それ以前のご先祖様は埼玉方面の出身のようです。
文政3年(1820年)生まれのおばあさんの記録とその父親の名前までが残っています。

このおばあさんは3人姉妹の末っ子で婿養子をとって、
家督相続をしたそうですが、
女性ながら名前が「当羅(とら)」と言います。

子ども達も他の姉妹も平仮名の名前が多い中で
ずいぶん強烈な名前だなあと思いますが、
自分も似たような不思議な名前なので
個人的に大変興味があります(*゚Q゚*)


↓江戸時代あたりの渋谷の地図
gp1.jpg


こんなお話しをゆっくり書かせて頂くのもお正月ならではでしょうか?

それとも、あるご縁で「ハスカップ」という道産の高栄養価ベリー系果実を
オリジナルエキス化する事になったからでしょうか?

hascap.jpg
*ハスカップ苗通販さんから画像を拝借しました

ハスカップというのはアイヌ語が語源で、
そのネーミングの響きの良さにカナダなどでも現地の名前(ハニーサックル)を使わずに
「Hascap」でブレイクし始めているそうです!


2017年、
いろいろお仕事の幅が広がりそうな気がしますが、
その為にも自分の身の回りをしっかり断捨離して
シンプルに過ごそうと思っております。


本年度もどうぞよろしくお願い致しますヾ(o´∀`o)ノ






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム