女性のキャリアアップと感性について

厚生労働省は政府の働き方改革の一環として、
非正規の若者層や子育て中の女性を中心に
正社員への転換を後押しする。
  (2016年10月9日日本経済新聞より)


woman.jpg


こんばんは、小原 木聖です。
最近よく聞かれる女性のキャリアアッププラン。

しかし、その実態はまだまだ難題も多く、
また雇用する側とされる側の意思疎通の努力も足りていないんだろうなと思います。

というのは、
今までの男性社会が考える女性のキャリアと
今の女性達が考えている女性のキャりアのイメージが大きく違うと感じるからです。

なので、
今までのノリでバリバリやってしまいがちな私は、
ちょっと女性の意見としては特殊な部分もあるのかなと思います(笑)

もちろん、
会社がスムーズに運営されるために各自が必要な結果を出せる事、
個人プレーではなく全体像をみて動く判断力など
そういった点は変わらないと思います。

そのうえで、
女性の持つ感性、肌感覚で瞬時に感じ取れる事、
自分自身の幸せに対する考え方の多様化は
(男性でも若者層は同様かもしれません)
あらたに聞く耳を持つ必要があるなと感じます。

中には、
「へぇ~」と思う事も少なくないですから(^∇^)ノ


また、
仕事という事に対して、
「女の子はいつかお嫁に行くから、そんなに頑張らなくてもいい」
という価値観もまだまだあると思います。

この場合、キャリア云々という定義ではないかもしれませんね。

むしろ、
「専業主婦のプロ」を目指すように頑張って欲しい気もします。
自分が旦那様の裏方に徹すれるというのはスゴイ事です。


私のサロンでも
旦那様をどんどん出世させている専業主婦のお客様がいます。
お子さまの教育方法も上手です!


素直に
「すごいなぁ~!」と感心しています。
私はすぐ自分自身が動いてしまうほうなんで、
本当に見習いたいテクニックです(^∇^)ノ


今までの方法の良かった点と
これからの新しいやり方をミックスしていけるか。

中性人間の自分(笑)だから出来る事を
今後もますます追求していきたいと思っているこの頃です♪(/・ω・)/ ♪






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




『トータルバランス美容プランナー』プロ育成スクール☆コース案内

『トータルバランス美容プランナー』は、
美容業というお仕事をとおして、
自分自身もお客様も共に育つことの出来るお仕事です。


素材美、装飾美をプランニングしながらデザインを施術し、
美意識=ライフスタイルもコーディネートする―

コンシェルジュ兼トータル美容施術者であるこのお仕事を一緒に目指してみませんか?




balance.gif


皆さん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

常に現場でたくさんのお客様とスタッフ教育に関わらせて頂きました。

そこで、身を持って学んだ数々の勉強を余すことなくお伝えしていきたいと思います。

ぜひ、お気軽に
窓口であるサロンOasis Ankhまで、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。


●「バランス美容プランナー」プロ育成プロコース

美容師免許保持者
ベーシックコース 20万円(20時間 約3か月)
アドバンスコース 10万円(10時間 約2か月)
TBBP講師、認定サロンコース 10万円 (10時間 約2か月)
*各認定試験受験料1万円
 ディプロマ発行、登録料1万円

各研修時間+サロン研修5日間
認定試験(筆記・実技)合格後ディプロマ申請
あんく登録スタッフ申請優遇

基本コース: 月曜日、火曜日 ①10時半~12時、②13時~14時半、③15時~16時半
         詳細はお問い合わせ下さい。   


【主な内容】

①技術面のチェック
デザイン系

1、ブロー&ヘアアイロン
2、メイクⅠ
3、メイクⅡ
4、カラーリングⅠ
5、カラーリングⅡ
6、ヘナ
7、パーマ
8、ストレートパーマ&縮毛矯正
9、カットⅠ(ベーシンク)
10、セットⅠ
―他

エステ系

1、ミニマッサージメニュー
2、ネイルケア
3、シャンプー
4、トリートメント
5、頭皮洗浄
6、頭皮洗浄トラブル
7、ヘッドスパⅠ
8、フェイシャルエステⅠ
―他

②美容心理・理論・応用スキル(効果)
1、毛髪化学
2、スキンシップ効果によるセラピー
3、パーソナルカラー
4、骨格理論
5、トータルコーディネートコンサルティングⅠ
6、トータルコーディネートコンサルティングⅡ
7、美容心理学
―他

③コミュニケーション力、マナー、作法、幹部教育
1、挨拶・清掃学
2、礼儀理論 (敬語表現)
3、作法・マナーⅠ(言葉遣い、教育)
4、作法・マナーⅡ (言葉遣い、教育、ボランティア))
―他


●特別コース

①美容師のお仕事に復帰プラン
②ベーシック技術見直しプラン
③応用技術見直しプラン
④美容心理・応用スキルプラン
⑤コミュニケーション・マネージメント力UPプラン
―他

*④⑤は美容師免許保持者以外の方も受講できます。


●単発ベーシックキャリアアップコース 1コマ 5,000円(税別価格)

単発での受講も可能です。


●単発応用コース 1コマ 10,000円~

「美容関係の業務についているが、美容師免許国家資格取得を考えていてサポートして欲しい」
「オリジナルメニュー作成の相談にのって欲しい」
など、マンツーマン指導をご希望の方にオススメの単発コース。


詳しい日程などはお尋ね下さい。
*ただいまスケジュール準備中






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




美容業務に復帰・準備コース/日程

あなたの美容師免許を眠らせていませんか?
昨今の業界では美容師経験のある方のカムバックを大歓迎しております。


しかし、
一度この道を 離れた方の中には「好きな仕事だけど…。」
とためらうポイントがある方もいるかもしれません。
職場復帰で気になる事は「最近のトレンド」「最新の技術」「人間関係」・・・etc

ですが、ちょっと待って下さい!!
運動と一緒で職場復帰もウォーミングアップが必要なんですよ。

準備が出来れば現場でもスムーズに動く事が出来、
新しいスキルも類推しながら学ぶ事ができるのです。

20130501_182234.jpg

①美容業務に復帰・準備コース~美容師免許を再活用~

【内容例】

・コミュニケーション方法
・自己PR方法(言葉の使い方、マナー、BLOG書き方法) 
・交感を持たれるサポート力
・自己・他者のイメージチェック方法
・気持ち良さ度UPのための美容マッサージ方法

一度、体系的に仕事の準備を学びながら、いろいろな思いを整理してみませんか?

②カウンセリング力UP講座
お客様の気持ちに寄り添えるためのトレーニング(サービス業であればどなたでも参加可能)

「もっとお客様の気持ちに沿った接客がしたいけれど、
人の本当の気持ちなんてわからない」「人と喋るのが苦手」​etc。
そんな風に思う方のための難しくない体感型カウンセリングレッスン。
サービス業に関わる方であればどなたでも参加可能。


③メイクアップ単発レッスン

ベースメイクトレーニング ― スキンケア、レベル1、レベル2、
ポイントメイクトレーニング ― レベル1、レベル2、レベル3、他


①②③【開催日】
基本: 火曜日 13時~14時半、15時~16時半
     (他曜日も検討中)
     要事前予約



受講費 各5,000円(税別)

詳細はお問い合わせ下さい。













.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






スクール卒業生の声

トータルバランス美容プランナー・プロ育成スクール
【卒業生の声】

10年間のブランクを乗り越え、頑張っているスタッフ。
研修旅行はお子さん達も一緒に行ってきました♪






【研修例1】
・10年間の美容師ブランクを取り戻すための再教育サポート
  http://ameblo.jp/beautylady/entry-11899142391.html


1422040100.jpg


【研修例2】
・通信教育で美容師免許を取得したい人のためのスクーリングのサポート
  http://ameblo.jp/beautylady/entry-11826261610.html

【研修例3】
・男性美容師さんへのアイブロウメイクレッスン



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°












IBF国際美容連盟について

アンクはメイクアップアカデミー
IBF国際美容連盟 認定校です。

image112.jpg


【IBF国際美容連盟とは?】

一般的にメイクアップを職業とする人のことを「メイクアップアーティスト」と呼びます。
IBF国際美容連盟では、メイクアップを芸術的かつ技術的分野と定義しています。

IBF国際美容連盟の直轄校であるN.Y. Make-up Academy(ニューヨークメイクアップアカデミー)は、
IBF認定資格発行のための最新のスタンダード・基準を常に示すレッスンを実施し、
認定校・加盟校で使用する教材の開発、講師・主宰者を育て、
認定資格者となった方が開くことができる「IBF認定スクール」の指標・パイロット的スクールとして機能することを使命とした、
IBFの想いをスクールという部門として担っています。

詳しくは…
連盟HP http://www.ibf-japan.com/

image113.jpg


受講費用(税別)

【1、スタンダードコース】  
(全30レッスン、各90分 何らかの美容業務経験者向け)

 15万円+教材費19,480円
 (メイク道具とブラシは各自で用意して頂くか、購入をお願いしています)


【2、クイックコース】  
(全20レッスン、各90分)
 メイクアップ業務の経験がある人向け

 ベース過程     5レッスン
 ポイントメイク過程 4レッスン
 応用編       10レッスン
 総復習        1レッスン

 10万円+教材費19,480円
 (メイク道具とブラシは各自で用意して頂くか、購入をお願いしています)


【3、しっかりコース&認定試験対応可能コース】  
(全50レッスン、各90分)
 まったくの美容業界未経験者や今後指導者を目指す方向け

 ベース過程      スタンダードレッスンに+補講 3レッスン
 ポイントメイク過程             +補講 4レッスン
 応用編                   +補講 10レッスン
 実際の現場でのアシスタント体験       4時間30分 
  (当サロンで行う)


 25万円と下記指定教材78,260円
 *認定試験受験費用は別途請求

IBF認定国際メイクアップアーティスト認定試験 受験可能



国際的に共有できるメイクアップに関する知識、技術の基本を理解し、
実際にメイクアップをすることができることをIBFが認定する資格。

資格取得者は、IBFから就職や開業、フリーランスとしての活動などに関わる
様々な支援を受けることができる。


【教材について】
ALLセットで78,260円
(テキスト3冊19,480円とメイク道具一式32,400円+ブラシ26,460円)

化粧品のセット内容
 ローラメルシエファンデ2色
 ケサランパサランスティックファンデー1
 ケサランパサランペンシルコンシーラー2色
 ベンナイチーク3色
 ベンナイリップ4色
 ベンナイパウダー1
 88色アイシャドウパレット1
 スポンジ1
 パフ1



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






「トータルバランス美容プランナー」とは?

『トータルバランス美容プランナー』は、
美容師、エステティシャン、カウンセリングや美容コンシェルジュサービスを複合させた概念で、
自分自身もお客様も共に育つことの出来るお仕事です。


素材美、装飾美をプランニングしながらデザインを施術し、
美意識=ライフスタイルもコーディネートする―

コンシェルジュ兼トータル美容施術者であるこのお仕事を一緒に目指してみませんか?

image111.jpg




「トータルバランス美容プランナー」とは?

皆さん、こんにちは!
小原 木聖です。

美容のお仕事を20年以上させて頂いてきて、
私が今思っている事。

それは、
美容業、そしてサービス業、接客業というお仕事が
お給料を頂きながら 自分自身を知り、磨き、
そして高められるお仕事だというです。

その中でも、「美容業(美容師)」というお仕事はその代表例といえます(^∇^)ノ


「ええ?美容師さんって大変そうで、美容の仕事が好きじゃないと難しそう。」

確かに、従来のカットやパーマなどを扱う技術職としてだけみれば
そういった一面もあるでしょう。


しかし、多くの女性のお客様に(男性ももちろんですが)に深底からのご満足を頂くためには
外見、内面からのトータル美容をコーディネート出来る事に
行きつかなければ本物じゃない―

その為にも、
まずは
「美容師というお仕事によって最初に自己コーディネート出来る」と知ったなら、
大きく考え方は変わるのではないでしょうか。


なので、私は『トータルバランス美容プランナー』というお仕事の仕方をお伝えしたいのです!

素材美、装飾美をプランニングしながらデザインを施術し、
美意識=ライフスタイルもコーディネートする―コンシェルジュ兼トータル美容施術者、
または、トータルコーディネートをした後の各分野を専門に提供するスペシャリストも
包括するのが「トータルバランス美容プランナー」です。

このお仕事は、従来の美容師の基礎業務に加え、
必要な東洋医学的理論、
生理学理論、
パーソナルカラー似合わせ理論、
コミュニケーション学なども加えて、
お客様お一人お一人の『今も10年後もキレイ創り』を実現させるお手伝いをするものです。


私は、美容師業務というものは
本来たくさんの顔を持つ奥の深い素晴らしいお仕事であると考えています。

究極のアーティストでもあり、セラピストでもあり、コーディネーターでもあり、
優れた営業能力も持ち合わせていると思うからです( ̄^ ̄)ゞ
 
また、各自のライフスタイルを維持しながら、
「女性が自立心を持って生涯稼ぎ続けていく事が出来る、
キャリアウーマンの原点ともいえる職業」であることも
外せない大事なポイントです。


現在、多くのお客様が、
「たくさんの情報がある中で、自分にあう本物の美容方法とは何なのか?」
また、
「そのノウハウを遠い所ではなく、
自分自身が住むこの場所で、
自分自身にあった方法にして教えて欲しい」
と潜在的に求めていらっしゃいます(^-^)/


だからこそ、
『トータルバランス美容プランナー』として自分自身、
そして次は周りの方の日常生活に溶け込み、
より素敵に輝かせてあげる事が重要なのです!


もちろん、この仕事は常に自己鍛錬が必要です。

素敵な装いと芯のある女性像、
『やまとなでしこ』の精神で
一緒に楽しく体験しながら成長していきませんか?









.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






感性が敏感な(過ぎる?)人

秋は免疫力が低下しやすい季節。
あんくのスタッフもちょこちょこ体調を崩していました。

ふと、美容師さんになる人は繊細なところがあるよなぁと思い、
また、それがないとこの仕事は出来ないとも感じました。


kansei.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

先日本屋さんでふと見つけたこの本。
ちょうどうちのスタッフちゃん達が
あまり体調が良くなかったので
直観的に読んでみようと思いました。


近年、
アスペルガーなどの人の気持ちが読みずらい方の話は多く聞かれますが、

HSP―敏感で繊細、感受性が強い人をさし、
日本人の5人に1人が大なり小なりそういった要素を持っている事もわかってきたそうです。

いろいろな解釈があると思いますが、
私はカフェインや、素材や材料に身体が敏感なんです、なぜか。
ビールなどはガブッと飲むのですが(。-_-。)


別にこだわって自然派指向なわけでもなく、
むしろ派手好きな面も多い・・・(笑)

また、直観力が鋭いという箇所についても、
自分でも自分に対してやりずらいなと感じていた時が多々あったので
おおいに当てはまるなと思いました。

ちなみに今は、
43年も生きてきたので(笑)
自分なりの対処法がつかめています(*´v`)

ちなみに、私の対処法とは、
そういう自分をしっかりと好きになる事ですね!

こんな感じで、
(どんな感じ?ですが。笑)
繊細というと、心が弱い人ととられがちですが、
メンタルが弱いなどとはちょっと違うのだそうです。


また、そういう気質の中に
やたら行動的な人がいるそうで、
一見そう見えなくても、
体が受けやすいことは変わらないんだそうです。

自分の世界がとても豊かだったり。。。


ますます、「確かに」と思いました(笑)

私も本当にけっこうそういうところもあるんですよ~!
意外と~~~!W(`0`)W


それに
こういう要素がないと美容業は務まらない気がしますし( ̄^ ̄)ゞ


関心のある方はぜひ!
若い人が多い環境の方は
特に一読の価値があると思います(*´v`)


どういった方であれ、
それぞれの天性の感覚を知っておくと
コミュニケーションが取りやすいかと思いました。


最後に、
著者の先生が文中で、
こういった体質の人がいるから
人にとって生きずらくなっている地球環境への気づきを得られるのではないかとおっしゃっておられました。


すごくタイムリーに出会えた本で、
良い勉強になりました!






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム