野生の血(?!)

まだ、私がおむつをしていたような頃、
叔父の仕事に絡む副産物として、
豊かな自然と動物(特に野鳥)のいる場所をたくさん訪れる事が出来ました。

確実に、
今の自分の原点を形成しているんだろうな~と
最近つくづく思っています。

20160621_185212.jpg


皆さん、こんばんは。
小原木聖です。

先日、久しぶりに近所の円山公園をお散歩していて、
つくづく『木』のある所はほっとするなぁと思いました。

自分の名前の中に『木』という文字があるからでしょうか?!

でも、それだけではないようだと最近気がついた事があります。

それは、
冒頭に書いた幼少期の記憶。


叔父が観察や調査をしていた時に

たくさんの生き物も見れたし、
一人で泥にまみれて遊んでいたし、
木に登ったりと好き放題。

あまりにも好き放題に遊んでいたため、
叱るのを通り越し、
ついには面白がられて
男の子のベビー服を着せられている写真もあります\(//∇//)\


上がお姉さん達ばっかりの中での末っ子である叔父は、
私を妹のように大層可愛がってくれ、
(おむつの世話もだいぶしてもらったらしい)
相当ワガママもきいてくれていたのではないかと思います。



その結果、
私はだいぶ個性的な子に育ってしまったんだろうなと
つくづく想像できるこの頃で(。-_-。)

しかも、動物好きもこういうところから来てるんだろうなと思います。


1]

2.jpg

今でも、動物を見ると
すぐに寄っていってしまうのですが、

この時ばかりは
したたかなアメリカンドンキーに
あやうく麦わら帽子を食べられそうになったりもしてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この話は別コーナーで。。。こちらから



そんなわけで、
幼少期以降、その後の集団生活では、
なじむのに相当苦労した面もありました・・・((´・ω・`;))

けっこう人見知りでしたし。。。

それでいて、
転勤族で転校も多かったので、
相当人生修行になったと思います。


結果、
今思うと、
当初に親たちが望んでいた道とはまったく違う流れのコースを辿り、
相当心配をかけてしまったことも否めません((´・ω・`;))


ですが、
ある程度の年齢から
人生に迷った時には
自然の流れから「真髄」は何かを自分で推測する思考回路を持ちました。

まさに、今、仕事で東洋医学の原理、易学にも関わっている事に
自分の人生の意味を感じています。


そういった意味では、
この「野生の血」が私の人生の目的を達成させるための
エネルギー源になってくれているのだと思います。

小心者なのに、
冒険心が上回ってしまうという・・・(笑)



自然界は弱肉強食の世界ですが、
食物連鎖の方程式のように、必ず何かの役にたっている事しかありえません。

ある意味、まったく無駄のないパーフェクトな合理性です。


叔父の仕事は、
その仕事の結果として自然に影響を与えざるを得ない業務内容でもあります。

20年、30年前から
ずっとその両面を見続けてきたんだろうと思います。

ずっと、そんな話をちょこちょこと聞かされてきましたが
若い頃の私にはわかりませんでした。

しかし、
それはずっと私の中にインプットされ続けてきて、

今があるのだなとつくづく感じるこの頃です。

これからも、
この「野生の血?」を活かして、
地球と共存させてもらいながら
人が幸せになれるような
新しい美容の在り方を創りあげていきたいです。


もっともっと精進出来るように頑張りたいと思います(^-^)/






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






筆記テストと美容技術

通常は、筆記テストは何のためにするのかと問われれば、
生徒さんの理解度の確認が一番の目的なのかなと思います。

でも、それだけじゃない時も…?


test.png


みなさん、こんばんは。
小原木聖です。

ここ4年位、
札幌観光ブライダル・製菓専門学校のブライダル学科にて
ブライダルビューティーの授業を
非常勤講師として担当させて頂いております。

毎年、1年次の生徒さんに 前期16コマ、後期16コマで展開していますが、
毎年あっという間に終わってしまう気がしています。


来年はもっとより良いものをと思い、
少しずつ内容もグレードUP!
そして、少しでも効率良く伝えて、
その後自分でも学んでいける工夫をしたいと考えています(^∇^)ノ


また、社会で求められる事、
「人材」ではなく『人財』と思われる人になって欲しいと願い、
リアリティを感じてもらえるような話を添えさせてもらう事もしばしばです。

限られた時間でどれだけ基礎的な事と
社会で役だてる事を織り込めるか。

密かに欲張りな内容です(笑)


実は、今年は流れを大きく変えてみました。
そして、そんな前期ももうすぐ終了。

後期の内容に向けて、
前期に大きな筆記試験も済ませる事にしました!


最初の問い。
美容の内容に対して筆記試験を何のためにするのか。

私の場合、
それは、
筆記試験の内容を現場でのお客様へのトークにも使えるように、
顧客心理のささいな原点の確認、
ブライダルヘアメイクさんとの連携度アップ、
などのためも兼ねています(´∀`*)


みんなが社会人になった時に
「あ!」と気が付いてくれたら嬉しいなぁと思います。

そして、
素敵なワークライフバランスを取れる
『出来る女性』が増えていたら
本当に幸せに思います(*’U`*)


その為にも、
私自身がもっと頑張らなくちゃ、ねヽ(´∀`)ノ










.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






直感☆読書術

なぜ、人は読書をするのでしょうか?

知りたい事の答えを探しているから?
自分の思考を言語化したいから?
自分の知らない未知の世界を開くきっかけになるから?


20160620_225200.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

読書好きな私ですが、
読みたい本と読み終えるスピードにだいぶ差が開いてきてしまったこの頃。

この間は「積ん読」の多さもあって、
ちょっと本の購入を控えようかと思ったりもしていました。

しかし、
おススメされてピンときたものは
やっぱり目を通してみたいという好奇心には勝てず、
やっぱりAmazonのハードユーザーに戻ってしまった私です\(//∇//)\


ところが、
最近、ある自分の特技(?)に気が付きました。
それは、読書の直感力!?

なんとなく、今自分が読んだほうが良いと思うページを
すっと探しあてられるようになってきたのです。


20160620_232859.jpg


また、過去に読んだ本もちょくちょく引っ張りだしてくる事が多いのですが、
そこでも、
さっと開いたページの内容がドンピシャリという事も増えてきました。



20160620_232929.jpg


そんなわけで、
最近は
途中でふと読み止めて一度放置し、
心の赴くままに別な本に移っても大丈夫だと思い、
自由気ままに読書をしています(^^)


また、
一気に一冊を読破しちゃう流れの時も(^∇^)


最近は、本の神様に何かパワーをもらったのかもしれませんね(笑)


最後に、私はある意味、究極のリアリストだと自分の事を認識しています。

なので、
「この人は!」と思うと可能な限り、リアルに会える努力をしたくなり、
行動に移す事が多いです。

実は、こういった予習期間は長いほうで
あまり思い付きでは行動出来ない面も多いと思います。



だからこそ、
本当に
「タイムマシーン」と「どこでもドア」が欲しいんですよね(#^.^#)


戦争や人を不幸にするほうではなく、
明るい未来のために
最先端の技術を開発・応用して欲しいこの頃です( ̄^ ̄)ゞ









.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






固定概念と比較にならないもの

人間は大脳新皮質の進化によって、
『環境(外界)・他者・言語・自己』を認知(知覚)して
さまざまな行動を起こせるようになった。

しかし、
認知科学や脳神経科学の研究成果から分かってきたことは、
人間の認知機能にはエラーや錯覚が多く、
しかも人間自身がそれに気づいていない事が多いという。


20160606_210138.jpg

皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

この間、自分としてはとても面白い気づきがありました。

始まりは、
お店の中央にある噴水の、
その横にある大きな観葉植物、幸福の木の植え替えを行ってからでした。

時間がたつにつれ、
ひとつはさらに元気になり、
ひとつはどんどん元気が消滅し始めました( ノД`)


元気が出るお水をかけ、
大麻を巻いたり、
微生物入りの土を上げたりしていますが、

現状維持のまま。


そんな時、ふと
観葉植物の場所を変えてみようと思いたちました。

なぜって、
同じ種類の植物とは言っても、
今じゃ形状は全然ちがいます。

ならば、種類は同じでも、この2つにこだわる必要はないと感じたのです(^∇^)ノ


20160608_201123.jpg



さっそく他の元気な植物で噴水の周りを固めてみたら、
すっかり良い感じに♪

そして、
療養中の幸福の木は、元気な植物がいたところでマイペースに過ごしてもらう事にしました。


そうすると、
あ~ら、不思議♪

なんだか、元気のなさがあまり気にならないではありませんか。
(冒頭の写真です)


私の目は、日頃どれだけ正確にものをとらえているのでしょうか。
そして、果たして人はどれだけ自分と同じようにものを感じているのでしょうか。

脳の働きはまだまだわからない事だらけなのでしょうね(*゚Q゚*)


さて、
最後に、もうひとつ面白い事がW(`0`)W

最近、植え替えをしても元気なままでいたほうの幸福の木が、
なんとなく葉っぱの元気さを失いがちに。

ライバルがいなくなって張り合いがなくなったのか、
または種類の違う植物のパワーにエネルギーを吸い取られ気味なのか、
または、寂しくなってしまったのか?

もしくは、
すべては私の錯覚なのか?(笑)

この世のものも、
どれだけのものが固定概念に縛られ、
そして意味のない比較をしているものなのか、

植物さん達から、
なぞなぞをもらった気がする出来事でした♪(o・ω・)ノ))







.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






超少子高齢化社会と新しいマーケット創り

先日、在籍している通信制の大学の課題で
私の住む街、札幌市の教育事情を調べていた時に
ふと合計特殊出生率が1.1%を切っている事を知りました。

反対に、65歳以上の札幌市への転入者は増加の一方です。


20160610_091612.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

冒頭の出生率の数字に愕然としながら、
またもや数日前の日経新聞の記事を見て
あぁ、いよいよ「超少子高齢化社会」の問題が待ったなしの真剣勝負なんだなぁと感じました。

介護者不足で、
働き盛りの男性ですらも仕事の在り方を考えねばならない時代到来。
いち早く、総合職に在宅勤務制度を取り入れるTOYOTA。

TOYOTAの改革によって今後の自動車業界、
また日本の企業への影響もスピードUPするのだろうなと感じました。


さてさて、
我が『超・中小零細企業』であるアンクも
この問題は以前からとても真剣に考えているテーマです。

私は美容室を創りたいわけではなく、
美容というツールを使って
女性が生涯充実して働き続けられる組織を構築したいと思い続けてきたからです。



創業13年目の今、
尚の事このテーマは重要性を帯びてきています。

ある程度のアイデアは固まりつつあります。

であれば、次は―
今までの美容業界の在り方に捉われない集客方法、マーケット創りも欠かせないと思っています( ̄^ ̄)ゞ


文字にすると難しそうですが、
もしかするととてもシンプルな考え方から入ってもいいのかもしれない。

最近そんな事を思っています。

一緒の時間を共有したい人が集う。
理念の共有、
「この指止まれ!」で止まる人のように・・・(*^_^*)


今、ふと
約20年前に、
私に、いつか「この指止まれ」の世界観の時代が来ることを話してくれた方を思い出しましたw(゚o゚)w


シンプルな思考回路で
アンテナを研ぎ澄ましていこうと思うこの頃です。











.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






お顔のバランスと開運

運勢を変えてゆくのはその人の「心」である。
どのような顔立ちに生まれついても
生きてゆく能力やエネルギーを持っていて、
必ず成功運をつかむ事が出来るという。。。

20160609_005227.jpg


皆様、こんばんは。
小原 木聖です。

ついこの間、自分の写真を見てとってもびっくりした事がありました。

それは・・・、
自分の顔が父方の伯母、母方の叔母の両方に似ていたからです!

20160607_191959.jpg


*甘えん坊のにゃんすけも写っておりますが…(笑)

そりゃあ、どちらも血がつながっているのですから、
それぞれに似ていてもおかしくはないですが。

しかし、
まったく顔立ちの違う二人が自分の顔の中に存在するのは
なんだか不思議でもあります…(*゚Q゚*)


ふと、
私はこんなマニアックな本を持っていたのを思い出し、
このもやっとした疑問を解決すべく
ページを進めてみました。


20160608_090938.jpg



そこで、まず気が付いたのが
美しさをはかるお顔のゴールデンバランスの縦の3分割ラインと
年代別の運勢を観る三停論の取り方が共通しているように感じました。


美しい事と開運はやはりイコールなのでしょうか?

ちなみに私は額のところが若干大きい「閃き」型のようです。
確かに直観と妄想は比較的良く働きます(笑)


次に、お顔の立体感、平面・立体複合。

私の顔に血筋の別な伯母達の顔が存在しているわけはここにあったようです。

耳の線から後頭部の顔型が本質を表しているという第1ベース。
その上に乗るのが日常の気質を表わすという第2ベース。

私の場合ですと
豪快さと神経質な部分が同居しているように思います。



たまたま冒頭の画像の写りに、
この両方の状態がしっかり現れていたのでしょうね。




それにしても、
メイクアップでも骨格をカバーしてバランスをとる作業をしたりしますが、
美だけではなく、
開運にも関わってくる事を痛感します!


昔からヘアセットやメイクアップが大好きだった私は、
「あんくに来てヘアメイクをしてもらうと、
なんだか良い事がある」と言ってもらった事が何度があったからです。

キレイになる事で得られる本当の目的、
これを見失しなわないようにしなければなりませんね(*^_^*)

最後に、
この人相学というものは徳川家康の時代に始まったそうです。

人質時代もあった家康が、
若き頃の苦労から得たものもあったのかもしれませんねヽ( ´_`)丿




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






植物パワー☆『麻』

麻は、中央アジア原産とされるアサ科アサ属で一年生の草本で、
大麻(たいま)または大麻草(たいまそう)とも呼ばれる。
伊勢神宮の神札を大麻と呼ぶ由来となった植物であり、
神道とも深い歴史的な関わりを持っている。

第二次世界大戦の終戦前までは、
日本では米と並んで作付け量を指定されて盛んに栽培されていた主要農作物。
古来から日本で栽培されてきたものは麻薬成分をほとんど含まない。

4か月で4メートルの背丈になるほど成長が早く、
茎などから繊維が得られ、
実は食用となるほか、
ディーゼルエンジンなどに使用できる化石燃料よりも
低公害の油を得ることもできるなど利用価値が高い。

大豆に匹敵する高い栄養価を持つ実を食用として料理に使うことは違法ではないが、
国内では許可なく育てることはできないため、
食用の種子は輸入に頼っている。

法律で規制される麻薬と、
その他の活用方法の混同を避ける意図からヘンプと呼ばれることもある。

(ウィキペディアより)


20160606_210138.jpg



こんばんは、小原 木聖です。

最近、植物のパワーについていろいろ
自分ペースで気ままに研究、実験しています。

持論としましては、
やっぱり地球本来の働きは偉大で、
私達人間がわかったようにコントロール出来るものではないだろうな、と。

ならば、
有り難くその恵みを頂きますとして、
感謝の念で生きていく事が大事なんではないかと(#^.^#)


さて、そんな事を考えていたら、
『麻』とご縁がありました。

さっそく元気のない植物をサポートしてもらう事にしました。
(微生物入りの肥料もあげてみました♪)

20160607_100758.jpg

さらに、面白いモノにも遭遇♪
なんと、『たいまくら』。
大麻と枕を掛け合わせたキュートなネーミング(笑)

『たいまくら』が出来たきっかけは、

ある大麻職人の方が
「飾り物などを作る時に落ちるたくさんの繊維のかけらがもったいない」
と思い、
それらをかき集めて枕の中に入れてみた事からだそうです。

私が最近気が付いた事は、
寝起きがとても良いかも!!

麻と脳波に何か関連があったら
とっても面白そうです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww


本来、人間の身体に必要な
安全で栄養たっぷりの植物や野菜などの物が

当たり前の価格で、
誰の手にも行き渡る時代が来るといいですね(^∇^)


妄想は得意分野なので、
いろいろイメージしてみたいと思うこの頃です♪







.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






「多様化社会」の可能性と大切な事。。。

「多様化社会」「ダイバーシティ」
どんどんいろんな価値観がミックスされる時代になってきました。
それは、外国人の問題だけではなく、
女性が本当に活躍できる社会を目指した時にも
あてはまる言葉ではないかと私は思います。

実はこの間までの私は、多様化社会になる事をかなり恐れていました。
デメリットのほうが気になって、けっこうビビっていたようにも思います(苦笑)

20160603_161727.jpg


こんにちは、小原 木聖です。

先日、お久しぶりに参加させて頂いたある会で、
現ワシントンDC在住のご夫婦のお話を
少人数の中でじっくり聞かせて頂きました。

アメリカ人の奥様は大学教授。
北海道生まれのご主人は数々の日本と世界をつなぐお仕事をされてきて、
現在はワシントン・イノベーション・ネットワークの代表をされています。

生の、今のアメリカの話から、
日本にとっても、これからの本当に女性が活躍出来る社会のヒントがたくさんあったように思います。

それは、
アメリカは典型的な合理化社会だという、いわゆる一面だけの事ではありません。

個の強みを徹底して活かすビジネスモデルも増えてきて、
それがその地域の活性化につながっている所もあるという事でした!

お話の断片だけを拾って誤解があるといけないので、
詳細は控えますが、

ある州では某有名飲食店グループの出店を断り、
オリジナルの飲食店を推奨しているそうです。

それにより、新たな価値観の人が移住してきて
町おこしになっている、とか。

このお話は、私が思うアメリカのイメージをちょっと覆させてくれました(*^_^*)


そして、
いつも聞いたり読んだり見たりして重要だと思う事が、


「学生さんのチャレンジ心と、協力し合う企業の姿」のエネルギーやパワー!



実際、いろいろ問題はあるとは思いますが、
多様化社会を受け止めて進んでいくしかないという現実と向き合っていると思うのです。

最後は、やっぱり人間力。
そして、一人一人の個性を強みに変える努力。

これがベースにあってこそのプラスアルファではないでしょうか?


20160603_092537.jpg

今朝の日経新聞に、
理数系の出来る子をさらに伸ばすための政策案が文科省から出ていました。

世界のペースを見ていたら、
遅すぎる位の日本。
今となっては驚かない内容です。

でも、
人間力がベースにあることを忘れたら
本末転倒ですよって本当に思います。

大きな話じゃなくて、
目の前の小さな事でもいい。

「自分が人よりちょっと得意かも?」と思う事を
どうしたいのか?
自慢に使いたいのか、
二極化社会で負けてはいけないと武器に使うのか、
給料UPの交渉に使うのか…etc。

答えはその人それぞれ。
自分の思う価値観の人でつながっていくだけの事でしょう。

私は、
「自分が人よりちょっと得意なのかもしれない?」と思うことを
人や社会の役にたつために使うという
生き方をしたいと思っています。


そう思ってから、
多様化社会でも、なんでも、どうにかなる(=する)という心境になりました(^-^)/



私も(一応?)人間なので、
日々いろいろな事があって、
もちろんピンチもあってと心忙しくもあるのですが、

なんだか最近楽観的なのは、
こういった心境になってからだと思います。

また、素敵なご夫婦のお話を聞いて、
私はまだまだだけど
とりあえず方向性は間違ってないだろうと
勝手に自画自賛してしまいました(笑)


この学びを、貪欲に、
女性ばかりの弊社あんくの新しいビジネスモデルの中に応用していきたいと思い、
ウキウキわくわくしています。

大手企業ではなく、
中小零細企業であっても
女性が本当に活躍出来る職場。

またひとつ、何か形を作れるように、
超微力ではありますがコツコツ頑張っていきたいと思います(^-^)/












.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム