認知心理学と経済学のリンク

「経済学」とは何か?

さまざまな人や組織が市場でモノやお金を交換しあう行動を、
ある仮説をもとにモデル化し、
シンプルかつ理論的に説明しようとする学問。
(東京大学井堀名誉教授の著作から引用)


20160527_002401.jpg

皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

履修中である通信制大学の心理学コースの課題内容と
たまたま読んでいた経済学の本の内容がリンクしていて
とても面白く感じました(*^_^*)

私たちは生きていく限り人の気持ちや思考方法について関わらずにはいられないでしょうし、
経済活動も同様ですよね。

まして、
何かしらの職業について給料を頂くのであれば尚の事、
両者は密接に関わってくると思います。


私たちの思考パターンは、
まず相対する2つの概念に捕われがちだと言います。

男女、左右、善悪、理性・感情。。。etc

よって、経済活動においても

一番合理的な買い物(与えられたものの中で一番費用対効果の高いもの)だと思うものを選ぶか、
自分自身の満足度(効用)を重視するのか。。。


経済活動においては、
あるテーマに対する自分自身の思考回路、相手の思考回路の状態を把握する事がまず重要で、
その後自分の目的を明確にして戦術をたてる事、
順番の整理などが出来ている必要性も感じました( ̄^ ̄)ゞ

まだまだ未熟な自分ではあるのですが、
今までのたくさんの失敗から(苦笑)

戦術だけを真似ていないか注意が必要だなと思いました。

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」だと言いますが、
戦略や目的を見失っては意味がないでしょうから。

プロのサッカー選手を夢見ている人が
毎日バットで素振りをしているようなものです(´・_・`)


しかし、人の脳は錯覚の認識でモノゴトをとらえている生き物です。

ありのままに認識しているかは微妙ですね。
(私自身は特に怪しいものだと思います。笑)




ミクロな視点、マクロな視点を駆使して、

本来の在るべき経済の姿、
場合によっては対価を交換する方法の多様化などによって、

二極化に向かっている社会に新たな風が吹いてきて欲しいですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


まだまだ経済も心理も分からない事だらけの私なので、
今後もいろいろな角度から
たくさんの切り口をもとに
真髄を吸収し続けていきたいと思います(。-_-。)








.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






『ひまし油湿布』で心身共に美しく♪

エドガー・ケイシー療法の中でもっとも有名な『ひまし油湿布』。
身体に溜まった毒素(老廃物)を排泄し体内を浄化することで、
人間が本来持っている自然治癒力・免疫機能を高めてくれるといいます。


20160524_234221.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

ワタクシ、趣味が仕事な人間なので、
自分自身でいろいろな人体実験をしています(笑)

最近は
再びケイシー療法、
特に「ひまし油湿布」に真面目に、でも適当に取り組んでいます(^∇^)

なぜ再びなのか。
それは、目に見える学びの方法だけでは、
解決出来ないものが多いと改めて強く思ったので。。。


そして、
ケイシー療法を日本に広め続けてきた福田高規先生が
改めてすごいなぁと尊敬の念を抱かずにいられません。。。


20160524_235654.jpg


80代とは思えない動きと肌ツヤ!
なぜ、お顔にシワがないんだろう、という。。。((´・ω・`;))


ケイシ―療法の話を知ってから約20年。
今の私だから、このタイミングで先生にお会い出来てベストなんだろうなと思っています。


ヒマシ油湿布とは?

日本では昔から下剤として知られられているヒマシ油をフランネルに含ませ、
それをヒマシ油温熱アンポ(ヒーター)で温めます。

そのフランネルを右の腹部に当て、その上にヒマシ油温熱アンポを当て、
約1時間から1時間半温めるという健康法です。

私たちの生命と同じ波動をしているヒマシ油の分子の波動がヒーターの熱で高まり、
全身の細胞の意識が活性化し、心身ともに具合の悪い人々が元気になるというものです。

   (HPより引用)


【エドガー・ケイシーとは?】
(Edgar Cayce, 1877年3月18日 - 1945年1月3日)予言者、心霊診断家。

自己催眠による催眠状態で、
人々からの相談や質問に答え、
病気の診断や人生のアドバイスなどを行った。

これはリーディングと呼ばれ、相談内容の多くは速記により記録された。

主として彼自身の潜在意識にアクセスして質問者の問いに答えていたとされ、
潜在意識(アカシックレコード)には過去の輪廻転生の膨大な記憶が刻まれていたという。

  (HPより引用)



療法の経緯などは本当に不思議だなぁという感じですが、
約1世紀前からオイルマッサージの重要性、
排泄や代謝、脊椎の調整などを言い続けていた事は、
なかなかすごい事だな~と
今つくづく思っています。


最後に、
現在の私の状態ですが、
胃腸の調子が良くなってきた事を強く感じます(*´v`)

後は、直観力が増してきたと思います。
この辺のお話はまた別の機会に(-∀-)


いろいろな自分での人体実験の成果を(笑)
さらにお仕事で役立てたいと思います。

ますますこの先が楽しみです(*’U`*)





.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






『プロ魂』を育てること

「プロ魂」はよっぽど察する能力が高い人以外は、
黙って身につくものではないと思う。

教えられて、気が付き、磨いていくものでは…?

20160517_131226.jpg



こんばんは、小原 木聖です(^-^)/

春のこの季節は、
美容学校で次年度の新卒採用求人のための
サロン説明会が始まる時期です。



この時期、
私がいつも言っている口グセがあります。


それは、
目の前の次年度に卒業する生徒さんに
「(来春から)プロだよね」
という事。

「みんなは2年間、高いお金を払って、
国家資格である美容師免許をもらうわけだもんね。

他の美容業の人はもっと早くプロとして世にでるんだから、
みんなは当然プロだよね」

「もちろん、
経験を積まないといけない仕事もあるけれど、
プロはプロ。

なので、当店あんくでは、
アシスタントだけしているというのはあり得ないですよ~(ニンマリ)」

みんな最初はぽかんとして、
でも途中から真剣に聞いてくれる事が多い気がします。

そこで、どうしてそういう業務が可能なのか、
うちのシステム、
教育プログラムを説明します。

早くから『プロ魂』と直面する事は厳しい面も多いと思います。
同時に、仕事の本当の楽しみを知る事も早い事になります。


そう、私はここが本当のスタートラインだと思うのです。

それを知ってしまったら、
そう簡単に辞めてしまうのはもったいないなと感じてしまうと思うのです♪(/・ω・)/ ♪


仕事を通して、
たくさんの先輩、師匠に出会っていくでしょう。

ですが、
一番の先生は自分を指名して下さるお客様だと
私は思うのです。

何年やっていても、
『プロ魂』と向き合わなかったら
いつまでたってもアマチュアな気がします。


プロ魂を持って仕事をする事は
なんのお仕事であれ、
仕事を10倍楽しくしてくれると思います。



キラキラ輝きながら
お仕事をしている女性は素敵だな~と
近頃ますますそう思える私でした(^∇^)ノ




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






女性がキャリアを活かして楽しんで働くということ♪

キャりア、特にキャリアウーマンという言葉に置き換えてみると―

キャリアウーマン(女性長期賃金労働者)とは、
専門的な職務遂行能力を生かして長期に仕事に就く(キャリア)女性であり、
企業における管理職志向が強いと考えられている。
専門分野で就労する女性をこう呼ぶこともある。

    (ウキィペディアより)


20160513_220650.jpg


皆さん、こんばんは。
お仕事大好き、と言うより、
仕事と趣味の区別があいまいな生き方をしている小原木聖です(^-^)/


人の生き方が多様化してきた今日では、
女性がバリバリ働くか否かという話ではなく、

女性が働き続ける事、
職場に復活する事の一番の目的なのは何なのか?

一人一人が自分に問いかける事が増えてきたのではないかと思います。

実際、
「仕事はなんでもいいから、とにかく稼げればいい!」
という状態の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

実際そうだったとしても、
女性は給料があまり高くない所でも、
雰囲気が良さそうで長く働けるところを選ぶ傾向が多いのではないでしょうか?

総ての女性がそうだとも、
男性にそういう人がいないという事ももちろんありませんが。

私が最近感じる事ですが、
女性は多かれ少なかれ、
職場であっても自分というキャラを活かして、
何かしらの自己成長を求めながら働こうという方が多いのではないかと感じています。


今、自分自身が若い頃を振り返ってみても、
(しかもいまだにその思想は変わっていないのですが。笑)

楽しく面白く仕事にして、
遊んでいるような感覚なのに
たくさんお金がもらえる仕事をする!


と、本気で考えていました\(//∇//)\


なぜって、
こんな私のようなわがままで忍耐力がなく協調性も足りない性格の人は
そういった夢のような仕事じゃないとすぐ辞めるだろうなぁと
予測がついていたのです(苦笑)

そして、
この美容というお仕事を20年以上続ける事になり、

結果として、
ほぼ夢が形になってきていると思うのです。

ただただ、
自分の在りたい姿を追いかけて続けてきて、
辞めずに挑戦を続けてきたというだけの事
かもしれないのですが…。


多くの女性は途中に出産、産休などのお休み期間が入る事もあるでしょう。

もしかしたら、
結婚した相手の都合で働く場所を変えなければならない方も少なくないのかもしれません。


ですが、
自分がどういったジャンルの仕事について
その仕事から収入以外の何を得たいのか、
若い時からしっかり意識して働いておけば、

新しい自分なりのキャリア像を描く事が出来て、
結果楽しく働いていける事につながるのではないでしょうか?

私は離職した美容師さんを
もう一度復帰出来るよう支援する事もしておりますが、

プロ育成スクール

辞めてしまう前に、
自分の人生設計をたてる大事さを知る事ができたら
また違う流れになったのではないかと思う事が多々あります!


人の能力は
持って生まれたものよりも、

どんな言葉を聞いて育ったか、
どんな大人の背中を見て育ったかという

環境が大きいと思えてならないですし、

何歳になっても
本気で自分と向き合う人は
自分の人生の在りたい形を実現させていくのだろうなと思うこの頃です。

人間は感化されやすい生き物です(*゚Q゚*)

どんな人と付き合っていきたいか、
どんな人を手本にしたいのか、
どんな空気感に触れていたいか。

自分の在りたい姿に正直な事が、
人生を楽しむコツで、そこに仕事がついてくるのかもしれません(*^_^*)


人生を心身共に豊かに楽しみたいと思う方、
一緒に良きご縁を育んでいきましょうね(^-^)/










.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




『目的を明確にする』という美意識♪

美意識―

私は、「美意識」という領域において
『自分の人生の目的を明確にすること』も
重要な意味を持っていると考えています。






皆さん、こんにちは。
小原 木聖です。

今日は美意識について考えてみたいと思います。



ブリタニカ国際大百科事典によると―

美意識
びいしき
aesthetic consciousness; ästhetisches Bewusstsein



美,醜の評価が成り立つ対象一般に対する精神の活動ないし態度。
それゆえ美的なものの創造,観照,批判を含む情緒的,直観的判断力を主体とし,
ときに美的経験と同義に用いられる。

経験心理学的には美意識は美的事実を内容とする意識をさし,
H.コーエンに代表される先験心理学的立場では,
美の生産を行う特殊な統一的意識をいう。




私は、実は美意識とは、
直接的奈美容面だけではなく、
幅広い解釈があると考えています(^-^)/


そして、この美意識の中に

自分の人生の目的を明確にすることによって、
他人とのコミュニケーションをスムーズにする事が含まれていると思っています。


なぜかと言うと、

たくさん情報が氾濫し、
いろいろな考え方もありのこの時代、

自分の軸がしっかりしなければ、
他者に流される一方になると思うからです( ̄^ ̄)ゞ


その結果、
長期に渡り負の感情に捕われてしまうと
(ねたみ、ひがみ、嫉妬、怒り、批判、自己批判、自己犠牲…etc)

そのストレスが身体にしっかりと現れ、

『美』の邪魔をしてしまうからです( ノД`)



ちなみに、
私は負の感情が悪いとは思っていません。

どんな感情が良いか悪いかなんて、
判断基準は人それぞれですから。


ただ、
感情というエネルギーを
自分が自分の目的を達成するための力に使ってしまえばいいと思うのです(*^_^*)


自分の人生の目的が明確になると、

仮に他者からの不快に思う言動があっても、
「自分の人生の達成目的と、この方の言動は実は関係ないよね」
と、自分で冷静に客観視出来るようになってきます♪



それで、良いんですよね。

パワーだけをもらって、
「ありがとう!」と思っておけばいいと思っています。


もし、
それでも、府に落ちない不快な感情が消えないのであれば、
きちんとご本人にその気持ちを伝えて、

お互いの行動パターンを把握し、
不快にさせないための配慮を明確にしておくと良いと思います。

無理に仲良くしなければならないとか、
無理に理解しようとかしなくても、

そのままを受け止めて、
後は行動に配慮をすれば良いと。

これがうまく出来ると
自分と違う行動パターンの人から学ぶことも出来ますし、
自分の引き出しも増えて
成長出来ますよね(*^_^*)


すぐ出来る事ではないですが、

日頃からこういった訓練を積み重ねておくと、
その後の人生の豊かさが違う!

と、感じる事が増えたこの頃の私です。


人生の目的、
大元はとってもシンプルで良いと思います。

原点は
『自分が幸せである事を感じたい』
で良いのかも。


ちなみに、
私は、自分は幸せな人だと決めてしまっています。

自分の脳の認識のためにも、ね(o‘∀‘o)*:◦♪




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




身体が元気になると、『元気な髪』もついてくる♪

皆さん、こんにちは。
小原木聖です。

今日は健康美容メニューを提供する現場で
たくさん見させて頂いた実例をもとに、

「素材美創り」というテーマの中で、
髪についてまとめてみたいと思います。




senjoooo.jpg


まずは、表題にもあるように、
代謝を上げ、
いらない毒素(老廃物)を排出して血流が良くなれば、
美肌になるのは当然ですし、
髪(小毛)が生えてくるという事実をお伝えさせて頂こうと思います(*^_^*)


200倍のマイクロスコープで見ると、
頭皮ケア後に肉眼で捉えられないこの小毛の発毛を確認することが出来ます。

(男性ホルモンや病後の円形脱毛に関しては
 他の要素との関係もあり、期間が必要な事、ホルモン治療が必要な場合もあります)





ikumo.jpg




東洋医学の理論では、
髪は血余(けつよ)と言い、体内で必要とする血の余りという表現をします。

つまり、
体内の栄養状態が豊かになる環境であれば、
しっかりした美しい髪が維持できるということです。



また、この場合の「血」というのは、単に血液のことをさすのではなく、
血液が運ぶ栄養、という意味も含まれます。

現代は、
加齢が原因であっても、
本来の加齢スピード以上に髪の元気を失わせている事が多いものです。



そう考えますと、

ほとんどの方が、
ご自身の本来持っていたはずの元気な髪を取り戻せる
と言っても過言ではありません(´・_・`)



tohi.jpg


では、ここで、
私が行っている頭皮と髪を元気にするコースの内容をご説明します。



当サロン『Oasis Ankh(おあしすあんく)』の頭皮ケア・頭皮洗浄とは、
13種類のハーブエキスで頭皮から老廃物や有害ミネラルをデトックスして全身の血行を良くし、
頭皮や身体の自然治癒力や免疫力を高めるための
本格的な健康美メニューです。

まずは、200倍の「マイクロスコープ」を使って頭皮の状態をチェックし、
トラブルや根本的な原因や体調もチェックします。
その後、その方にあったコースを決定致します。

『頭皮洗浄』では、
クスリを使うわけではなく植物性の生薬(植物エキス)の力によって
自然治癒力を促進させ、免疫力を高めて元気な頭皮とツヤのある髪を育むメニューです。

平成16年にオープンし今年13年目の当店では、
現在多くの女性、男性のお客様に
「美容・健康・元気力UP」のためのメニューとしてご利用頂いております。


senjo.jpg



『大切なのは、まずは血流』

身体の血流が滞ると、それに伴い頭皮の状態、毛の生え方も影響を受けやすくなります。
薄毛などの老化にもつながりやすく、皮膚にも栄養分が届きにくくなります。

髪に栄養を送るのは、頭皮の血管です。
頭皮の血行が悪いと、頭皮も髪も弱ってしまいます。
血の流れは後ろから前に向かうので、後ろ(後頭部)で地が滞ると前髪まで栄養が届きにくくなります。
後ろで滞らせないためには、体の血行を良くすることが大事です。

[頭皮の血流が滞る原因]

ストレス、疲労、肩こり、冷え性、頭痛、ホルモンバランスの変化、
睡眠不足、栄養不足、不規則な生活、アレルギーなど。



私が専任で担当させて頂いている個室コース(12,000円~)は、
使用する生薬の量が多いだけではなく、
老廃物の排出を丁寧に繰り返し、
身体の末端の滞りを促すなどの
基本的なケアを徹底する、
いわゆる手間をしっかりかける事に重きをおかせて頂いています。


毎回、しみじみ気づかれるのは、
「身体って、髪って、正直なんだなぁ」という事。
結果は原因があるからそうなるに過ぎないんだなという事です。

私自身も、とても教えられる・学ばされることが多いメニューです。
 


他にも、頭皮の色味も重要です。


『健康な頭皮から毛周期が整った健康毛が生えてくる』

頭皮の色で健康状態がわかる!

マイクロスコープ(頭皮の状態を見れる大型顕微鏡)で頭皮の汚れだけを見るのではなく、
角質の状態や頭皮の色などを診ることでお客様の頭皮をカウンセリングし、
健康状態などもお聞きしながらお客様一人一人にあったメニューを提案いたします。




[頭皮の色]

青白い    健康な状態。 毛穴が開き、髪も同じ方向に生えている。
赤い      炎症や血流が悪い状態。
黄色い    ストレス、疲労など、血流が滞る状態。
        毛穴のまわりが黄色い場合はアレルギーがある。


 
頭皮洗浄は、
カラーリングやパーマ後のデトックスから、
身体のリフレッシュ、
美髪創り、
育毛・発毛対策


に至るまで
とても幅が広いメニューです。


まずは、お気軽にスタッフにもご相談下さい。
私の担当をご希望の方は、
恐れ入りますが早目のご予約を頂けますと助かりますm(_ _)m

よろしくお願い致します♪





.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°







 


プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム