美意識の力~中原淳一さんの言葉

~あなたがもっと美しくなるために~
『それいゆ』編集者の中原淳一さんの粋なおしゃれに関する、女性の生き方の心構え。
いまの時代であっても、
古さを感じさせないのはなでしょうか?



IMG_6406.jpg

みなさん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

私は美容室&エステサロンを14年経営しており、
(2017年11月現在)

低刺激な薬剤やハーブやアロマなどの自然な素材を用い、
おもてなしを重視し、
内側からのキレイを考える『健康美創り』に日々取り組んでいます。

お客様が元気にキレイにイキイキとして帰っていかれるように
もっともっと応援出来るようになりたいな~と思った時、
『意識の力』が重要だという事を再認識しています。

美意識の力を。。。ヾ(o´∀`o)ノ

IMG_6405.jpg


今日は、中原さんの言葉をいくつか紹介してみたいと思います。

昭和33年の言葉―

日本中のひとが、昨日より今日の方が美しくなったとしたら、
日本中は昨日より今日の方が美しい国になるのです。

日本中の女性が―
といっても、それは、実はあなたがた一人一人が、
自分をもっと美しくしようと考えて、
ほんの少しでも努力して心がけてゆけば、
結局はそれが日本中を美しくする・・・

それは、これ以上お金をかけるということでもなく、
今のままでも、例えば、どんなふうに着るものの調和を考えたらいいか、
あるいはどんな組合せをしたら美しいのか、
またこんなところには何を着て行ったらいいか、
一番効果的な結果になるための工夫をすること。

また女性が「美しく」見える時は、美しい着物を着ていることだけではなくて、
そのひとのほんのちょっとした女らしい心づかいから、
思いがけない美しさが見られるもの。




「本当におしゃれなひととは?」
それは美しくありたいと思う心が、ことさらに強いひとのこと



「替カラーで毎日を新鮮に」
ワンピースを衿無しに作って、カラーを色々な形に幾種類か作って持っていて、
その日によってカラーをつけ替えると、
まるで新しいドレスを着た時のような新鮮な気分になって心もすがすがしいもの



「新調しなくてもスタイルブックはいつも見る」
洋服の美しさは、結局は流行の中にあるもの



「値段より趣味のいいもの」
その日の装いとの調和が大切だということを考える




言葉のビタミンとても言いましょうか?

言葉の力、意識の力、
共に大事にしていきたいですね(* ´ ▽ ` *)






私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




葛飾北斎と娘お栄の世界観♪

【葛飾 北斎】
宝暦10年9月23日〈1760年10月31日〉- 嘉永2年4月18日〈1849年5月10日〉)。
江戸時代後期の浮世絵師。
化政文化を代表する一人。
代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』があり、世界的にも著名な画家である。

(ウィキぺディアより)


IMG_6415.jpg

みなさん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

私、なぜかわからないけれど
葛飾北斎の絵が好きなんです。

雑誌の特集があった時などは
保存版でとっておいちゃうくらいです(笑)

でも、難しいことはわからないんです。
なぜか、好きだという感覚だけで。。。

そんなわけで、
録画しておいた葛飾北斎の番組を
本日ようやっとみる事ができました。

嬉しい。。。♪


IMG_6413.jpg

北斎さん、
波乱万丈の人生で
その度に名前や画風が変わったりしているんですよね。

でも、やっぱり晩年の画風の迫力は
何かを超越しているように思います。

IMG_6412.jpg

ところで、
私、実は娘の葛飾応為(お栄)さんの事を最近知りました。

お栄はずっと父の才能に追いつけないと思っていたそうです。

なので、もっと上手くなりたいと常に思っていたので
影の存在に不満もなく
なかなか表に名前がでてこなかったようです。

しかし!

ドラマのなかで、
亡くなる前の北斎がお栄に
「もっと上手くなりたい。
 もし、神様があと10年、いや5年の時間をくれたら
 立派な絵描きになってやる」
と言っていたのです!

まさに北斎だけではなく
お栄も絵描き魂の血を
立派に受け継いでいたんだなと思いました。

ドラマの話はこちら
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/mens.html?i=11544

IMG_6408.jpg


IMG_6410.jpg


いろいろな事があっても
酒と絵に人生をささげていたお栄の作品。

IMG_6411.jpg


親子ともども一本気な生き様。
そんな空気感が絵に現れていたんでしょうか?

だから、人を惹きつけるんでしょうね(^∇^)ノ


最後に私の好きな隠田の水車も。

詳しくは。。。こちら

onden.jpg

穏田(現在の渋谷区神宮前辺り)は
うちのご先祖さまのゆかりの地でもあるんです。




私もHAPPY体質美人道創り、頑張っていかなくちゃ!
粋に生きていくことを忘れないように!

心の栄養補給の時間でした。







私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




顔分析and心理パターン

「私の目、もっと大きく見せたいな」
「いつも顔がくすんでいる」
「メイクアップが下手だから、自分の顔をキレイに見せるのは無理」
そんな風に思っている方はいないでしょうか?

実は、お顔の各パーツの特徴は、
心理状態や思考パターンが現れてきた結果なんですよねヾ(o´∀`o)ノ

IMG_5559.jpg


皆さん、こんばんは。
美容の力で幸せ思考力をアップさせるぞ作戦実施中の(笑)
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

私、通信制の大学で心理学を学ぶ女子大生(?)もしているのですが、
ただいま卒業を一年伸ばして
卒業論文を書く事にしたので、
テーマに沿う文献探しにワタワタ&ワクワクしています(^-^)/

ちなみにテーマは
美容師やエステ業務を20年以上やってきた事から
日々感じている事ですよ~♪

さてさて、
人の顔パターン、基本表情は6パターンという説が多いですが、
私も確かにそうかもなぁと思います。

個人的には頭皮のコリも関連していると思います。

ワクワク作戦を企画するのが好きな私は、
結果として目もとのむくみとほうれい線が最近のお悩みですね。

側頭筋と咬筋ほぐしを
あれやこれやと自分自身で人体実験中です(笑)(#^.^#)


興味のある方は
サロンでお気軽にお声がけくださいね。

IMG_5606.jpg



話は変わりますが、
私の在籍する放送大学の札幌キャンパスは
ポプラ並木の風景が美しい北海道大学の中にあります。

よって、
なかなか充実したサポートが受けられるんですよ。

私のような論文に超不慣れな人が挑戦出来るのも
そういったおかげなのです。
本当に有り難いです!

私の担当は教育大の先生がなってくださるのですが、
企画力はあるけど実力が足りていないところを
しっかり把握してくれていて、
アドバイスが丁寧で嬉しいのです~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



人生って、いろいろあるけれど
難題にアップアップするけれど
挑戦していると面白い事も多いものですね(^∇^)

明日も一歩一歩積み重ねて頑張ります!













私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




ラックマネージメント

花が大きく咲き誇りたいと願うように、
人はお金がほしい、愛がほしい、健康で長生きしたいと願います。
人の欲望は大いなる宇宙のいとなみの一部。
そして、空海はそこから「悟り」が得られると説いていたようです。

2L.jpg


こんにちは、トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

先日自宅で溜まった本を整理していたら、
当時難しく感じていた風水の本を発見しました。

Dr.コパさんのようなわかりやすさはなく、
当時はただ眺めていたのですが、
でも不思議とそのままおいておこうと思ったのです(´∀`*)

数年後、
ご縁があって「易経」についていろいろ教えて頂き、
その後その本を見た時に、出てくる言葉の数々が易経由来だったのかとわかり
すべての場にはエネルギーがあるのだなとちょっとだけふに落ちました(笑)

そして、その延長線上でたまたま拝見するご縁があったこちらの本。
これからの時代は「運」と「実力」を兼ね備えないと生き延びれない、
これからは人を幸せにする人がお金持ちになる、と。

成熟社会の今、
資本主義をベースとした財運術は限界にきており、
これまでのようにお金を稼ぐ事を第一ベースに考えていたのでは、
かえってお金持ちになれない時代だ、と。

1200年前の空海の時代に、
すでに幸福追求型の経済という理念があったようで、
著者の松永さんは最先端の学者で起業家だったと述べていました。


信じるとか、この説が正しいとかそういった事云々ではなく、
私はまず「世の中にはこういう考え方をする方がいるのか」という事に
尊敬の念を持ちます。
そして、全ての人にそういった部分があるものだと思っています。

だから、いろいろな人に出会い、いろいろな価値観を知る事は
とても豊かな事だと感じるのです(*’U`*)

判断は、
その後、自分がどうしたいのか、その理念と照らし合わせて
お付き合いの在り方を選択していくに過ぎないのでしょうから。

「過去からではなく、未来から学んで生きよ」

リスクマネージメントの観点から過去を学ぶ事は大いに意味のある事ですが、
未来から学ぶ、運を引き寄せる「ラックマネージメント」もますます重要になるのでしょう。

私が考えてきた「HAPPY体質美人」という生き方や手法が
もっともっと世の中のお役に立てたらいいなあと思いました(^∇^)


面白そうと思った方は
こちらの本を読んでみる事をおススメします。



私のプロフィールはこちらから♪



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






地球上の「美」

46億年前からいろいろなドラマが繰り広げられてきた地球。
変化に進化、時に絶滅しながらも脈々とつながれてきた命たち。

ありとあらゆる自然な美しさを繰り広げてくれつつも、
時に激しい自然現象も沸き起こす自然。

すべてのエネルギーを形に変えて
この先はどんな「美」を魅せてくれるのだろう?

IMG_4829.jpg




皆さん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原木聖です。



ちょっと疲れたな~と思ったら、
自然や地球を感じる所、
または人の英知のパワーを感じたくなる私は
博物館といった類で密かに息抜きを楽しんでいます(^-^)/

IMG_4816.jpg



最近、「美しい」というエネルギーは
形に置き換わってはじめて他者に伝わるのかなと思っています。


思考の中で閃いた「なにか」を自分では感じていても、
なかなかその状態では他者に伝わる事は難しいと思いますし(*゚Q゚*)

ある一部の人には共鳴するかもしれませんが。

IMG_4807.jpg


さて、
先日ちょっと時間のあった時に
北海道大学総合博物館で心の栄養を補給してきました(*^_^*)

自然と明治からの建物の調和が美しいなと思うこのエリアに、
北海道の歴史や文学、宇宙科学、化石や生物標本、医学標本などが
みっちり詰まっていて
けっこうワクワクします(笑)


IMG_4832.jpg


IMG_4831.jpg



上の画像は「天然痘」のムラ―ジュです。
ちょっと怖い??苦笑。

IMG_4840.jpg


恐竜さんの化石もおります(((o(*゚▽゚*)o)))

最後に、
北大といえばやっぱりこの方の言葉を抜きには語れないのではないでしょうか?

IMG_4813.jpg


IMG_4810.jpg

「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」

この言葉、
私は誰にでもあてはまる言葉だと思いますし、
経営者でもある私自身は何よりも必要な言葉かもしれない、
最近時にそう思います。

私の起業の想いはこちらから


自分に浮かんだイメージ(大志)を形に変えてみる。
美とは内面が現れるものという考え、
おおいに一理ありかと思います。

ここで、小原流に易経の教えを考えてみました(^∇^)ノ

君子は黄中にして理に通じ、正位にして体に居る。
美その中に在りて、四支に暢(の)び、事業に発す。
美の至りなり。

君子(大志を抱く人)は、黄で中にしてすじみちに通じて、
君位という尊い位でありながら身に付けている。

(美)良いところは、その中にあって、手足にのびて、仕事としてあらわれる。
(美)良いことの至りである。

IMG_4820.jpg

さて、
「美」というものを引き続き観察していきましょうか。。。

蝦夷という空間から。。。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム