多彩な色と配色の目的と。。。

たくさんの色を眺めるのが好きで、
子どもの時からファッションコーディネートの世界を勝手に妄想していました(笑)
想像の世界は自由で、創造の源。。。
私のサロン、あんくのネタの多さはここからくるのでしょうね(^∇^)ノ

IMG_6128.jpg

皆さん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

私がサロンで行っているオリジナルメニューを
もっと皆さんに楽しんでもらおうと思い、
ただいまメニューを細かく分解中です。

そして、チームあんくのみんなにもレクチャーするため
マニュアル作成中でもありますヾ(・∀・)ノ

東商のカラーコーディネーター検定2級を受けた時以来の奮闘ぶりです(笑)





IMG_6129.jpg


今、世界情勢が不安定になっていてつくづく思う事。

自分を自由に表現しても良いということは
平和の証で幸せな事なんですよね( ̄^ ̄)ゞ


贅を尽くしたカルチャーがあれば、
貧困が生みだしたものもある。

しいては、戦争が生みだした柄もある。
(ミリタリーファッションなど)

人から好感を持たれるためのファッションもあれば
自己主張を前面に出したものある。

それぞれの民族特有の特徴から打ち出した配色もあれば
自然界や動物からヒントを得たものまで様々。



どんな自分を表現したいのか?
それとも、そんな事は考えてもいないのか?



もしかしたら、
そんなあれこれ推測して葛藤する事なども、
AIにはない重要な感性なんでしょうか?



今夜はあれこれ作業をしながら、
人は何の為に装飾するのかな~と
改めて思ったりしたのでした(´∀`*)


新ネタメニュー、
楽しみにお待ちくださいませ♪





私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




くせ毛が普通の髪に戻るって本当?

「10年以上縮毛矯正やストレートをかけ続けていますが、髪の負担が大きいので辞めたい」
「くせがあるから短く出来ないと思っていたのに、ショート風に出来るなんて!」

最近、当店でお客様からちょくちょくおっしゃって頂いている言葉です。。。

s-2.jpg


皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

今日のテーマは装飾美にも素材美にもまたがる内容なので、
ぜひくせ毛の扱いにお悩みの方には読んで頂きたいなと思います(^-^)/

くせ毛と一言でいっても、
軽くウェーブの出る波状毛から、チリチリと縮れがみられる縮毛までさまざまです。

まず、
波状毛、途中から波状毛になったという方からお話します。

最近、アレルギー体質やその一歩手前の状態から
後天的なクセ毛になっている方を多くみかけます。

なぜかと言うと、
身体の免疫力が下がる事で頭皮の毛穴が閉じてしまい、
そこから無理に出てくる毛がうねってしまうからなのです。

こういった方は頭皮の免疫力を上げて、
(私は頭皮洗浄というメニューを推奨しています 
 http://www.ankh-jp.com/natural-menu/hm-recommended/ )

毛穴が元気に開いている状態を多くしてあげる事で
くせ毛がおさまったり、
緩いパーマのような扱やすい毛に変わっていきます。

冒頭のお客様の声はまさにそういった方々です(*´ω`)┛


では、縮毛の方は無理なの?というと
頭皮の状態を良くしてあげる事で
全体に縮毛矯正をかける頻度を減らしたり、
部分の矯正で自然な動きのあるナチュラルなスタイルを楽しめたりします。

カットの方法でも、
耳の後ろなどの毛のたまりやすいところを
丁寧におとしてあげたりなど
一工夫によっても変わってきます。

また、
特殊なお水の作用で
(私はピュアミングというメニューを推奨しています
 http://www.ankh-jp.com/natural-menu/pureming/ )
矯正の薬の負担を軽減出来ます。

普段の仕上がりも柔らかいので、
比較的お手入れがしやすいですね(^∇^)ノ
 

これから湿度が上がる季節ですが、
「自分の髪をどうしてよいかわからない!」という方、
まずはお気軽にお声がけください。

外側(スタイル創り)と内側(美髪創り)の両面から
お手伝いさせて頂きます(^∇^)ノ








.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




自分にとっての「和」というモノ

日本とは、日本人とはいったいどのようなモノなのでしょうか?
急速にグローバル化が進展する昨今だからこそ、
「自分はどうしたいのか、どう在りたいのか」を
自分に問いかける必要があるこの頃。。。


wa-1.jpg


みなさん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

最近、改めて和装の勉強をしているのですが、
ふとこちらの本が目にとまり、寝る前に少しずつ読んでおりました。

1852年7月、ペリーが黒船でヴァージニア州を出発した4か月前、
既にニューヨークの出版社から日本についてかなり正確な調査を記した本が
発売されていたそう(*゚Q゚*)

そして、この本の著者マクファーレンは日本とアメリカが戦ったらアメリカが勝つだろうとしたうえで、
ただし、その過程でどれだけの死者が出るかは想像がつかないと言っていました。

なぜなら、
日本の武士が「侮辱に対して毅然として決闘に訴える」という気質であり、
日本人が他のアジア人とは違う事を充分に感じとっていたからだそうです(*´_ゝ`)


当時、最初は半文明国だと思ってやってきた外国人が日本に魅せられ、
そして日本の心を理解しようとしていた人が少なくなかったという事も
またひとつの事実だったようで。。。



wa-2.jpg





さて、現代の日本に話を戻しますが、
私が改めて和装を学ぼうと思えたのは
型にはまるだけではない楽しさを体感出来たからでした。

10年以上前に和にふれた時は
あれはダメ、これはダメという決まりに辟易して
楽しいと思えなかったというのがあります( ノД`)

しかし、だからと言って、
あまりにもくだけた和装スタイルも
自分としては好きだとは思えなかったのです。

「型は守りつつも自由な遊びがある和が好きだ」
自分がこうしようと決めたら
とたんにあれやこれやという余計な思いは消え去りましたo(^▽^)o


その時に私は、
つくづく
何が自分の軸かを自分で判断して、
それをもとに自分の人生を自己責任で創っていく、
グローバルな時代に入ったなと感じました。


どういう生き方をしていきたいか、
その幅はますます広がり
自然に沿った暮らしを重んじたいか、
はたまた宇宙のどこかに暮らしてみたいと思うか、
決めるのは自分だと思うのです(*^_^*)


ここから、美容という部分にお話を絞ってみます。
最近私が和装もいいなあと思うのは、
自分の体形が素晴らしく日本人体型であり
和装にマッチしているなあと思ったのもあります(笑)

また、和と他のモノをコラボさせてみたいという欲求が募ってもいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


こんな事をしでかして
おおいに自分自身も楽しませて頂きました。

実は、
次のネタも密かに企画中ですv(o゚∀゚o)v

wa-3.jpg


自分のベースとして、
楽しいと思う事を大事にしたいと改めて思っています。
そんな気持ちでいる時には
誰もが不安や焦り、憎しみなどの感情から解放されているように思うからです。

そして、
窮屈に思う縛りではなく、
「型」の美しさに黙って見とれてしまうのではないかと。。。

これからますます新しい和の時代がやってくると思いますが、
私にとっては
より美しい型と、より自由で楽しめる事を融合させていきたい
と思っております(^-^)/









.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




「カット」と基礎の大事さに向き合えたおもいで

約5年位前、ご縁があってカットの基礎を徹底的に鍛錬する先生と出会いました。

基礎はわかればわかるほど奥が深くて難しい、
だからこそ自分の心の強い軸となってくれるのだと、
しみじみ思います。。。

c-2.jpg
*展示モデル画像


皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナー(TBBP)の小原 木聖です。

この名前でいうと、
あまり「カット」との関連性が浮かびずらいかもしれませんね。

ですが、
このTBBPの仕事は、キレイな髪や肌創りから始まり、
お一人お一人に似合うデザインまで構築していくので
当然必須な項目です( ̄^ ̄)ゞ

2017年1月より、
当サロンのディレクター(現在は私)のカット料金を少々値上げさせて頂きました。

このご時世ですが。。。(´・_・`)



理由は・・・!

最近美容師免許があってもいわゆる美容師職務ではなく、
まつ毛メニューやヘアメイク業務に専念する方が増えている事から、

また、1,000円カットなどの形態も増えている事から、

カットという繊細な技術と向き合うポジションも大事にしたいと思っている事と、
きちんと次世代にプロ魂を残していきたいという想いを込めてです。

また、
私自身ももっと上手くなりたいから、
ずっと向上心を持って仕事をし続けたいからもあります。



トータルバランス美容プランナーの神髄は
『仕事に対するプロ魂』の追求かもしれません( ̄^ ̄)ゞ


カットの基礎の奥深さ、
そして職人のように徹底する楽しさを教えて下さったのが
今は亡き、昨年11月ご病気で57歳をもって生涯を終えられた近藤明広先生です。


20140407_180432.jpg

近藤先生は、
出身が東京の方だったようなので、
ここ北海道でご縁を持てた事も面白く、
またご紹介下さったK先生にも大変感謝しております。

Kグループや大手Tグループサロンなどで
ヴィダル・サッスーンをベースとしたカット技術の総責任者をされてきた経験を基に
あんくでも約5年程の間、
定期的にカットの基礎、ベーシックを丁寧に教えて下さっていました。


20140203_212815.jpg


カットの基礎は、
基礎を正確に切ろうとすればする程難しく、奥が深いと気づきます。

正しいコームシェープ、シザーの開閉音は、一種の癒しも与えてくれます。
(マッサージされているわけではないのに!)

不思議なものですね(*^_^*)


『トータルバランス美容プランナー』の中の美容師職務、
刃物や薬剤を使う仕事。。。


自然派の部分が強い当サロン Oasis Ankh ですが、
こういった 『The 職人』の部分も大事にしています!


私は『仕事にどっぷりハマれる』、
自分の人生が大好きで感謝しています。

近藤先生、改めまして
本当にありがとうございました。




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




真逆なものと創意工夫力

陰陽学説
この大極図のなかには陰陽学説の4つの意味が込められているそうです。

●男:女、昼:夜のように物事は陰と陽に分けられる事。(陰陽対立)
●陰の中にも陽があるように、
 相手がいて初めて成立する世界である事。(陰陽互根)
●お互いの力関係はつねに変動している事。(陰陽消長)
●あるタイミングで陽が陰に、陰が陽に変わるという事。(陰陽転化)

相反するものがただ対立しているのではなく、
互いに依存しながら、
力のバランスを変え、
互いに転化して流動しているもの。。。

ba1.jpg

皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

最近、アメリカの次期大統領トランプさんの発言が
世界に大きな影響を与えている姿を感じるたびに
バランスの大事さや新しい価値観について考えさせられている私です。

ba2.jpg


実は私、
20代の時に短期留学などの体験をきっかけに
日本語教師の勉強をして、
外国人相手のボランティアに参加させて頂いていた事があるのです(^-^)/


その時に改めて気が付いた事!
それは、そもそも日本人が
特にバランス感覚に優れた文化を持って生きてきた民族だったんだなぁ。。。と
いう事でした。


なぜなら、
私たちが何の気なしに使っている敬語ですが、
相手と自分の立ち位置に合わせて尊敬語と謙譲語を使い分けているという概念が
実はなかなかすごい事なのだと再認識したからなのです。

例えば、「言う」。

尊敬語は相手を高める表現なので「おっしゃる」、
謙譲後は自分がへりくだる表現なので「申す」、
丁寧語は「言います」、
このようになっていて、
皆さん、普通に使い分けていますよね?

それも、その時の相手によって自由自在に(^∇^)ノ

他の言語でも、丁寧語、しいては尊敬語はあるでしょうが、
謙譲語の概念は見当たらないのではないでしょうか?
(私が知る限りですが)

こんなふうに場の空気を読んであれやこれやと言語、
もしくは非言語コミュニケーションを図る事を高テキスト文化といいますが
そういう概念が行き過ぎた格差を生みずらくさせてきたように思います。

まあ、そうはいっても
日本であっても地域でその度合いは違うでしょうし、
今と昔でも違うでしょうし、
そもそも日本人であっても難しいなと思う事はあるのですが・・・(//>ω<)

ですが、
日本人のDNAとしてバランス感覚をとる意識が優れているとしたら
そこは失いたくない「強み」
だなと私は思っているのです。

これからますます国際社会になるにつれて
言語による意思の表現を明確化する事も増えるであろうからこそ、
なおさら残しておきたい強みだな、と。

さて、
対極するものの話に戻りますが―

昨年、大変面白く優れた広告プロデューサーのお話をお聞きする機会がありました。
オリンピックのCMなども手掛けてこられた日本人の方です。
嬉しい事にご出身は北海道です(^-^)/

その方のアイデア力の素晴らしさに
「日頃どんな風にアイデア力を鍛えていらっしゃるのですか?」と
質問させて頂いたところ、

真逆なものから生まれるモノやコトを考えている
とおっしゃっておりました。
例えば、水から火を起こせないかな、などと(*゚Q゚*)


大変面白い方で、
マーケティングの勉強のはずだったのに
大感動してしまった事を今でも鮮明に覚えています(*^_^*)


2017年、
自分の中にも眠っているであろうこの強みを忘れずに
新しい何かを生み出してみたい気持ちです。

創意工夫欲を満タンにして…(笑)!!

と、言うわけで
引き続きウキウキと
お仕事・お志事をさせて頂きますので、
ワクワク企画をどうぞよろしくお願い致します (* ´ ▽ ` *)


こちらからも ご覧下さいね☆







.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム