感性が敏感な(過ぎる?)人

秋は免疫力が低下しやすい季節。
あんくのスタッフもちょこちょこ体調を崩していました。

ふと、美容師さんになる人は繊細なところがあるよなぁと思い、
また、それがないとこの仕事は出来ないとも感じました。


kansei.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

先日本屋さんでふと見つけたこの本。
ちょうどうちのスタッフちゃん達が
あまり体調が良くなかったので
直観的に読んでみようと思いました。


近年、
アスペルガーなどの人の気持ちが読みずらい方の話は多く聞かれますが、

HSP―敏感で繊細、感受性が強い人をさし、
日本人の5人に1人が大なり小なりそういった要素を持っている事もわかってきたそうです。

いろいろな解釈があると思いますが、
私はカフェインや、素材や材料に身体が敏感なんです、なぜか。
ビールなどはガブッと飲むのですが(。-_-。)


別にこだわって自然派指向なわけでもなく、
むしろ派手好きな面も多い・・・(笑)

また、直観力が鋭いという箇所についても、
自分でも自分に対してやりずらいなと感じていた時が多々あったので
おおいに当てはまるなと思いました。

ちなみに今は、
43年も生きてきたので(笑)
自分なりの対処法がつかめています(*´v`)

ちなみに、私の対処法とは、
そういう自分をしっかりと好きになる事ですね!

こんな感じで、
(どんな感じ?ですが。笑)
繊細というと、心が弱い人ととられがちですが、
メンタルが弱いなどとはちょっと違うのだそうです。


また、そういう気質の中に
やたら行動的な人がいるそうで、
一見そう見えなくても、
体が受けやすいことは変わらないんだそうです。

自分の世界がとても豊かだったり。。。


ますます、「確かに」と思いました(笑)

私も本当にけっこうそういうところもあるんですよ~!
意外と~~~!W(`0`)W


それに
こういう要素がないと美容業は務まらない気がしますし( ̄^ ̄)ゞ


関心のある方はぜひ!
若い人が多い環境の方は
特に一読の価値があると思います(*´v`)


どういった方であれ、
それぞれの天性の感覚を知っておくと
コミュニケーションが取りやすいかと思いました。


最後に、
著者の先生が文中で、
こういった体質の人がいるから
人にとって生きずらくなっている地球環境への気づきを得られるのではないかとおっしゃっておられました。


すごくタイムリーに出会えた本で、
良い勉強になりました!






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






猫語の教科書

ある猫が書いたとされる本。

―交通事故で母を亡くし、生後6週間にして広い世の中に放りだされる。
1週間ほどの野外生活を経て、人間の家の乗っ取りを決意。
いかにして居心地のいい家に入り込むか、
飼い主を思いのままにしつけるか、
その豊かな経験を生かして本書を執筆。
  (カバー序文より)

20160718_163710.jpg

皆さん、こんにちは。
小原 木聖です。

最近、(ビジネス書ではない)とっても面白かった本に出会いました。
その名も『猫語の教科書』。

ある猫が書いたとされる原稿を翻訳して出版したというストーリーです。

これが、また本当にそうなんじゃないかと思うほど、
話の視点が鋭いのです(^∇^)ノ


各章のタイトルも

「人間の家をのっとる方法」
「上手な話し方」
「猫にとっての正しいマナー」
「別宅を持ってしまったら」

など、んん?と思うもののオンパレード。


もぐりこんだお家でいかに人間をてなづけていったか。
最初は反対していた旦那さん、
飼いたいと思う奥さん。

その過程をこんな風に語っています。

「でも私は急ぎませんでした。
だって、もういつでも彼を好きにできるって、わかってるんですもん。
いつか徹底的に私の奴隷にするためにも、
ここで彼の抵抗力を弱めておこうと心に決めました。

そのとき私はあの、声を出さないニャーオをやってみせたのです。

結果は私の期待通りでした。
彼ったらトロトロに溶けちゃったの。」


こうやって、人間はにゃんこ様にメロメロになって、
いつしかしもべになっていくのでしょうね(笑)

他にも―

「人間の家を支配するためには、
自分の魅力をどう人間にアピールすべきか、
知っていなくてはなりません。
表情、姿勢、しぐさ、顔や体の動き、全部を使って、
自分の魅力を輝かせるの。」

「猫が家を乗っ取ってくれていっしょに暮してくれるなんて、
人間はなんて運がいいんでしょう。
猫がどんなに人間のためになっているか、
猫ならみんな知っています。
でもそうだからといって、
猫がマナーを守らなくてよいということにはなりません。
このことはちゃんとわきまえてほしいわ。」

なんだか、
一人前のレディになる教育みたいですね(笑)

2軒のお家から可愛がられる事になった場合は、
両者のメンツをたてるなど、
なかなかの処世術も(*´v`)

そして、こんなくだりも。

「人間とくらしているといやでも学ばざるを得ないことですが、
人間はほんの少しのいいところを除くと、
愚かだし、虚栄心は強いし、強情な上に忘れっぽく、
ときにはずるくて不誠実でさえあります。
・・・
でもこういう悪いこと全部にもかかわらず、
人間には愛と呼ばれる、
強くてすばらしいものがあって、
彼らがあなたを愛し、
あなたも彼らを愛するとき、
他のことはいっさいどうでもよくなります。」


最後に・・・。

「・・・
つまり人間全部に共通する特徴は、孤独ということ。
そして、猫とちがって、人は一人でそれに耐えられるだけの強さがないのです。
猫が人間を支配できるのも、
たぶん根底に、
人は孤独の中で猫を必要とするという事実があるからでしょう。」


ワタクシ、
我が家のにゃんちゃんには
一生かなわない気がしてきました。

すっかり、乗っ取られた一人であることは間違いないです、ね(笑)

20160628_001327.jpg







.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム