お仕事好きの女性へ☆陰陽五行「腎」を強化する昆布パワー

東洋医学の陰陽五行学説は自然界におけるすべてのものを五つに分類して、
それぞれが互いに助け合う、または抑制し合う関係をあらわしたものです。
木火土金水の中の水は「腎」とよばれる身体の働きを表し、
(わかりやすくいってしまえば腎臓や膀胱、そして生殖器、性ホルモン関係など)
女性ホルモンの働きとも関係しているといえます。

IMG_5271.jpg

皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

先日のお盆休みは自分のメンテナンスと
物心ともに断捨離作業に励みました( ̄^ ̄)ゞ

身体のほうは、
中医師として働いたのち日本で鍼灸院を開業された女性の黄先生にお助け頂きました。
円山くまの鍼灸院

黄先生も私もお仕事好き。
なんだかんだとお仕事=生きがいの為に頑張るのが好きなんですよね。
だからこそ、
女性特有のケアの方法もしっかりおさえておかないといけないんだろうなと
改めて思いました。

そこで、「腎」パワー強化という事で、昆布が登場♪

さっそくご近所の新鮮な昆布が手に入る丸亀さんへ走りました(^∇^)ノ

IMG_5272.jpg


何にしようかと目移り。。。
美味しいものにだけ食いしん坊という我がままなワタクシ。。。(笑)

お手軽で美味しい昆布粉に決定~~~(^-^)/

IMG_5276.jpg


お肌が弱めなあんくスタッフの分もGET!


お湯に溶かすだけで、薄味だけど
どろっと濃厚でおいしい昆布粉。


良いお仕事をしたいと思えば思うほど、
身体以上に意識や心、気遣いなどのいろいろなエネルギーを使うもの。

女性は特にこの部分のパワーも使いながら
頑張っているような気がします。
心身共に疲労がたまって、
エネルギーの流れが悪いと感じる事があれば
「理気作用」のある食品を摂ってあげたいものですね。

というわけで、
ワタクシその後はお顔の鍼もして頂き、
元気でイキイキ美人・若返り美容方法のアイデアがたくさん浮かんで参りました。


詳しくは、お気軽にあんくでお声がけくださいね♪

人生楽しまなくっちゃ♪
楽しむためにおしゃれもしなくっちゃ♪
おしゃれでいるためには、健康でいなくっちゃ♪

そういう人生を生きていこうと改めて思うこの頃です(^∇^)ノ






私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




『トータルバランス美容』ってなぁに?

トータルバランス美容の「バランス」とは易経、
その中の「時中」の概念を取り入れさせて頂いた言葉です(^-^)/

「時中」とは?

自分、相手、全体を知り大局的にとらえること、
「その時+その場+その立場」で適切な判断と行動をとること、
またはそれぞれ変化する3要素を3次元でとらえ、
卓越した動体視力で立体の中心を射抜くこと。

その際の留意点が、「時中」と「時流」は正反対であること。
時流を追いかけていくと、時の中心に身を置いている錯覚とともに、
流れに巻き込まれ、ものごとの本質を次第に見失う。
だからこそ、大局観という羅針盤が重要。
 引用元はこちら



s-ankh_5p.jpg





みなさん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

先日、弊社サロンで創らせた頂いた作品。
「もし、アントワネットが日本に嫁いでいたら」

和の心と、フレンチのニュアンスを織り混ぜて、
地球上に新しい共生社会がどんどん生まれる事を願って表現してみました(^∇^)ノ

そんな出来事があったので、
今日はこのトータルバランス美容の事を綴ってみたいと思います。

「トータルバランス美容プランナー」として私が学び続けている道―

美容師、
日本エステティック協会上級エステティシャン会員(TEA)、
公共大学経由で認定心理士資格取得中
東商カラー検定、
IBF国際美容連盟認定メイクアップアーティスト、
アロマ検定、
毛髪健容士、
東西薬局漢方講座など、

いつもあれこれスキルアップを図っています(^∇^)

ですが、これだけでは私にとって「トータル美容」なのです。

この時代だからこそ、
TBBPの「バランス」が入る事が重要な意味を持つと考えています。

それは、
東洋医学の元となる易経のバランス論、「時中」する生き方を実践していく事を指しているのです。

私にはそれじゃないと、
この地球上で存在出来ないと思えるから。。。

なので、
スキル以外の全体像から学びたい方、
日々の生活や職場で「利他の精神」を実践している方、
真の「時中」の在り方を実践している方にTBBPのいろいろな事を伝授させて頂く方針でいます(*^_^*)

私が定義しているTBBPの仕事はこんな風に考えています。

1、みんなで使用する場(地球)への感謝や配慮がある。
2、場に集う人(お客さまや共に仕事をする方々)に適切な配慮と感謝の念がある。
3、次世代や後輩、新しい仕事仲間への適切な配慮と感謝の念がある。



私が思う 「適切」とは?

全体像を見て、人々が自立して育てる環境や関係性を創り、そういった場を保つ努力をする事。
 (仲良しクラブではない事)

挑戦せずに場を動かさずにいる事ではなく、常に流動的に変化していく場に対応していく事。
バランス、適切、時中の概念をつかむ努力を続けていく事。


クールな頭とホットな心で、
前を向いて共に進んでいきましょうね(^-^)/

プロフィールはこちら



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






トータルバランスと美と易経

「美のトータルバランス」とは美容というジャンルだけではなく、
生活そのもの、
そして地球上に存在するもの全てにも関わってくるのでは?

ふと、そんな事を考えるようになってから、
10年以上の日々が過ぎたように思います。



image2.jpg



皆様、こんばんは。
小原 木聖です。

先日、
POROCOさんの新企画・ビューティーブック掲載にあたり、
自分のしている仕事を改めて見直す機会が多々あり、
冒頭の言葉に行き着きました(^∇^)ノ



『トータルバランス美容プランナー』
美容師やエステ、心理学などなど、
今まで積み重ねてきたものから、
私が体系化したいと思っているものの名称です。



image11.jpg

幅広い見方をしようという経緯に至ったのは、
最初は、東洋医学というジャンルを知ってから。

物事には「陰と陽」があるという概念に
思い当たる節も多々ありました。

すべてはバランスで成り立っているのだ、と。



IMG_0535.jpg


その後、
いつもお世話になっている先輩女性社長さんのおススメで
『易経』に出会い3年位の月日が流れました。

「易経って占い?」
そういった側面が強い方も多いでしょう。

私も最初はそう思いました(笑)

易経のエキスパート・竹村亞希子先生によると、

易経とは―

・占いのテキスト
•哲学書
•儒教の経典
•処世術・智恵の書
• 道の書

易経は、時について説き、そして兆しについて言及している書物。
物事が起こる微かな兆しを示すだけではなく、いかにすれば禍を避け得るかが、書かれている。

学ぶことによって、時の変化を知り、禍の兆しを察し、未然にそれを避けるということを実践していける。
そして、禍を避けるのみならず、
物事を見事に仕上げていく方法も書いてある、処世の智慧に満ち満ちた実用書。




ここから、
身体に着目したものが東洋医学の理論へと続いているのですね。

元気な身体(気・血・水のバランスがとれている身体)が美髪、美髪を創ります。
その事実を今までたくさん見せて頂いてきました。


そして、
この「気」を動かす・バランスをとるという事において、
これからもっと実践を積んでいきたいと思っております( ̄^ ̄)ゞ


人生は常に挑戦あるのみ!

楽しく自分らしく頑張ってみたいと思います(^-^)/




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム