ルイボスティー

最近ルイボスティーを頂きましてクイクイと飲んでいます。
以前飲んだ時はあまり響かなかったのですが、
今回はオーガニックだからでしょうか?
とても美味しく頂いています。

このルイボスティー、女性のためにあるといっても過言ではないほど
いろいろな効能があるんですよね。

rui1.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

お正月休み取得のパワーでしょうか?
もりもりとBLOGをはじめ書類などを書きまくっています(笑)

書くことはクリエイトする事のひとつ。
やはり心身ともに元気じゃないとそのエネルギーが出てこないですよね。

そんな事からも
今年は心身ともに超元気を目指そうと本気で思っています(´∀`*)


rui2.jpg

そこで、
ルイボスティーの効果効能をわかりやすく書いてあるサイトを発見。
ちょっとおさらいをしてみましょうヽ(´∀`)ノ

1.アンチエイジング・美肌  
  「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」という抗酸化成分(酵素)が、
  肌の老化をゆるめ若々しい美肌に。

2.妊活
 ルイボスティーに含まれている亜鉛やミネラル、ポリフェノールなどの成分は、
 卵子の質を上げる効果を持っています。
 それだけではなく、排卵周期を安定させてくれるので、
 ルイボスティーを飲むことで妊娠しやすい身体に近づけてくれるんですって。

 ルイボスティーに含まれるSODは、活性酸素を除去する働きがあるので、
 卵子の老化防止にもピッタリ。
 また、亜鉛には黄体形成ホルモンを活性化させる働きがあり、
 女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促してくれるんだそうです。


3.むくみ・冷え
 ルイボスティーには亜鉛などのミネラルが多く含まれていて、
 体内でエネルギーを発生させて体温を上昇させます。
 さらに、リンパや血のめぐりをスムーズにさせて、
 老廃物や余分な水分を排出するデトックス効果があります。
 そのため、冷えやむくみでお悩みの人に、特におススメです。

4.アトピー
 アトピー性皮膚炎で過剰な反応によって作り出された活性酸素を次々に除去。
 これによって、乾燥肌を引き起こす「過酸化脂質」も減り、
 皮膚炎がかなり抑えられていくそう。
 また、ルイボスティーに含まれている亜鉛の効果で皮膚細胞の新陳代謝が促され、
 どんどん皮膚を修復してくれるんですって。

5.ダイエット
 ルイボスティーに含まれているSODという酵素は、
 身体の毒素を排出してくれるデトックス効果があります。


6.安眠効果 
 安眠に必要なリラックス。
 ルイボスティーに含まれているフラボノイドには、
 ストレスを抑える効果が高く、
 海外ではストレスに対するお薬にも配合されているほど。

7.二日酔い 
 ルイボスティーは、アルコールがアセトアルデヒドに分解されてできる
 活性酸素を除去してくれます。
 それだけではなく、ミネラル分が豊富に含まれているので、
 肝臓の働きを助けてもくれるそう。


8.貧血
 吸収の妨げになるカフェインやタンニンがほとんど含まれていないため、
 率的に鉄分を補うことができます。
 ルイボスティーには100gあたり約10gの鉄分が含まれていますので、
 1日に2~3杯飲めば鉄分を取り戻せるんですって。

9.生理痛 
 実は、生理痛がひどい人はプロスタグランジンという物質が多く出ているそう。
 プロスタグランジンが分泌されるときは、
 一緒に活性酸素も発生するので余計に痛みが増してしまいます。
 そこで、ルイボスティーに含まれる抗酸化物質であるSODという酵素で、
 この物質が辛い痛みを引き起こす活性酸素を除去して
 細胞の新陳代謝を促してくれるそうです。

他にも―

10.便秘・下痢
11.水虫
12.加齢臭・体臭
13.更年期
14.熱中症
15.糖尿病・痛風
16.花粉症


こんなにたくさんの効果が!
すごいですね~(^∇^)

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://www.t-healtea.net/kouka/

ちなみに、
私が今飲んでるものはこちらです。

こし終えたティーパックは入浴剤や観葉植物の栄養剤にもなるそうですよ(^∇^)


rui3.jpg


rui4.jpg


では、皆様も楽しいティーライフをヽ(´∀`)ノ






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




医食同源

陰陽五行説に基づいて食を考えた場合、
食品一品だけでものを捉えたりはしないといいます。

つまり、食物同士の組み合わせや食べ方の工夫で
美味しく無理な制限のないように食を楽しみ
健康寿命を可能にしているのだそうです。

ishoku.jpg

皆様、こんばんは、小原 木聖です。
世の中はお正月真っただ中、美味しいお食事を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

私もその一人かもしれませんが、
実は暮れに食のバランスが崩れたまま突っ走ってしまったせいか
身体が重くて仕方がないような気がします(´・_・`)

これはいけないと思い、
2017年は本当に健康を手に入れようとあれこれ対応策を検討中です!

昨年から取り組んでいるのが、糖質制限。

こちらの本でも、『3:2:1ダイエット』として紹介されています。

特に、脂肪と糖質を一緒にとると太る!
という事で栄養素の比率を重視していきます。

たくさん食べても良い「3」の割合のものは、
野菜、海草、きのこ類のようなビタミン、ミネラル、食物繊維食品。

続いて「2」の割合のものは、
肉、卵、魚貝、チーズ、豆腐のようなたんぱく質食品。

そして、極力減らしたい「1」の割合のものは、
ご飯、パン、麺類、ケーキ、甘い果実のような糖質食品。

例として「トンカツダイエット」をご紹介しますと、
低カロリーの野菜をおなかいっぱい食べ、
高カロリーのトンカツを全部食べ、
そしてご飯少々といえるのです(´∀`*)



続いて、
お野菜GET上級者、「デザイナーフーズ」をご紹介します。


desinersfood.jpg

頂点に近い食べ物ほど、
ガンの予防効果が高い、抗酸化物質を含む食品だといわれています。
これらの食品は病気予防はもちろん、
いつまでも若々しくいられる美容効果も高いですよね(* ´ ▽ ` *)

今年は
自己管理を
面白おかしく楽しくシンプルに
徹底してみたいと思っています(^∇^)ノ




.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




ファスティング

人類17万年の歴史は、そのほとんどが「飢餓」との闘いでした。
私たち人間を含むすべての動物は、
進化の過程でこの飢餓状態に適応し生き抜くためのメカニズムを
遺伝子レベルでつくってきたと考えられています。

しかし、近年・・・

f1.jpg

皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

最近、
自分の目標をスムーズに形に変えるためには
優先順位をつけて動く事、
しいては不要になったものは断捨離する事が大事だなぁと
痛感しています( ̄^ ̄)ゞ


そして、同じ事が身体でも言えますよね?



冒頭の文章の続き―

しかし近年、
日本の食生活は、
歴史上かつてない「飽食の時代」に突入しました。

「いつでも、好きなだけ食べられる!」といった飽食の習慣は、
腸内環境を汚し体内に毒素(有害物質)を蓄積し、
美肌や痩身の大敵となっているのです。

(エステラボ・パンフレットより)


f2.jpg


最近、
すぐに胃腸に負担がかかりやすい私は
ふと
「身体の機能がきちんと働かないと、脳の働きもあまり良くなさそうだな。
もったいない!!」
と思いまして、

「今」という瞬間をスムーズに生きられるように
身も心もフットワークを軽くせねばと、
スイッチONになりました(笑)


*従来のファスティングの効能は上記の画像をご参考に。


f3.jpg


実は、
短期間のプチ断食を何度か試したことがある私ですが、
ひとつ恐怖が。

それは、断食をサポートする酵素ドリンクの味が
どうにも苦手な事(。>ω<。)ノ


しかし、
ハーブやジンジャー入りの飲みやすい酵素ドリンクを見つけまして、
久しぶりにワクワクモードです。

何事も楽しんで行っていかなくちゃ、ですねヾ(・∀・)ノ

自分から人生を楽しめる力、
これからますます必要な事だと
私は強く感じるこの頃です(^∇^)ノ



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




植物のエネルギー

植物は、必ずしもおとなしい生物ではありません。
じつは、かなり戦略的で、
他者を感じる能力がある、と言われます。
(薬のルーツ”生薬”より)

IMG_0033.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

なんだか、有り難い事に、
最近改めて植物、ハーブに関するご縁が拡がっています。

詳しい事は
後日お話ししますが、
いろいろ実験などもしていまして、

完全手動の果物圧搾方法なども試していました(笑)
思いだすとちょっと笑えます。


さて、
世の中でも、
最近は「植物プラセンタ」なども発見されているようですね。

もともとは哺乳類動物の「胎盤」エキスが有名ですが、
植物の「胎座」という受粉後の子房室にあるところでも
同様な働きが見つかったそうです。

この植物プラセンタからは、
女性の生殖系、神経系を安定させ、
賦活させる物資が見つかっています(^-^)/


また、
道内での植物・漢方研究の第一人者、
堀田先生の著書では
植物と「気」の関係について
原点とも言えるべき事をこう述べています。

「地球上から植物がなくなったらあらゆる有機生命体が絶滅する」
これは科学で証明するまでもない絶対的な真理だ、と。



植物が減ることは
病んでいく地球に病んだ人が増える、と懸念されています。


私は長年に渡り、
ハーブエキスにお世話になっている美容方法を行っています。

ここにきて、
もう一歩、植物との仲を深めさせて頂く時期に入ってきたように思います(*^_^*)



幼少期の野生児体験(笑)が、活かされるかもしれません。

最後に、
冒頭に書いた植物は実はおとなしい生き物ではないという点についてまとめたいと思います。


なぜ、植物はかなり戦略的で他者を感じとる能力があると言えるのでしょうか。

それは、
光屈性(光の方向へ向く)、
重力屈性(重力に応じて茎は上に根は下に伸びる)、
根の栄養塩(成長のために取り込む無機塩類)への指向、
湿度を感じ、風や雨のプレッシャーにも反応するから。

こういった反応は植物ホルモンと言われます。

そして、それだけではありません!

みなさんもご存知のように、
被子植物は昆虫などを介して受粉し、
その見返りに蜜や果実、種子などを提供していますよね。

まさに、
『共生のために報酬を用意する』というしたたかさも持っていることになります(^∇^)


本当の草食系は強い?!


これから、
ますます地球のルールを教えられそうな気がします。

楽しみです(っ*^ ∇^*c)






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






糖化対策☆ローカーボ、そして美髪へ

最近、巷で話題のローカーボ(低炭水化物ダイエット)や、
AGE(終末糖化産物)、糖化問題。

健康面はもちろんの事、
豊かな美髪への影響も多大です。

20160703_085553.jpg

皆さま、こんにちは。
小原 木聖です。

最近、忙しさを理由に『食』の管理がおろそかになっているなぁと
反省している私。

しかも、亡き祖母の流れで糖尿病になる可能性があり、
心配な面も多かったり…。

と言うわけで、

「食生活を改善するぞ!」

とスイッチが入りました( ̄^ ̄)ゞ


私の場合、
間違いなく炭水化物、
特に、単糖類、二糖類に分類される白砂糖、甘い果物、お菓子などの摂取過多!

菓子パンなども大好きだったりして。

よって、
活動量の多い私は動物性たんぱく質はあまり減らさずに、
炭水化物の取り方に注意を払う事にしました(^-^)/


こういった栄養バランスは自分の体質、ライフスタイルからも
考えていかなくてはいけませんよね。




20160706_002625.jpg

ところで!!

糖質過多の影響は髪の健康にも大きく関わってくるんですよ。

血流障害や体液の酸性化につながってしまうんですって。

そんなわけから、
簡単おススメアイテムは

ココナッツオイルなどの中鎖脂肪酸、
オリーブオイルなどの一価不飽和脂肪酸、
えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系の脂肪酸、

これらを上手に料理に付け加える事。

冷ややっこにかけたり、
新鮮な野菜をオリーブオイルで炒めたり、

究極は精製度の高い美味しいオイルは
そのままスプーン一杯分を直で飲む!!(笑)


こんな毎日の食生活が、
最近の私のマイブームでしたヾ(o´∀`o)ノ


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム