女性美容師がワクワク働き続けていくために

自分自身の壁や子育てとの両立などを乗り越えて
仕事を楽しく続けていける女性美容師とはどんな人なんだろう?


ふと浮かんだその疑問を改めて考えてみる事にしたら...、
答えは思わぬところにありました(^-^)/

gairls.jpg


皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

2017年11月14日に札幌エルプラザにて、
『女性美容師がワクワク働いていくために考えるセミナー』を行いました。

私はファシリテータとして参加させて頂きました。

パネラーは
Hair salon Rocco 郡さん、
美容室くれよん 田中さん、
Hair recette Syu non 古岡さん、

お三方は
仕事も子育てもそして経営陣としても頑張っておられる
30~40代の女性美容師さんです(#^.^#)

そもそも、なぜ美容師になったのかというところから
飾らない言葉でたくさん本音トークをして頂きました。

「引っ込み思案でおとなしい性格だったが、友達が美容師になると聞いたから」
「美容師の旦那さんとの出会いで美容学校に行ったから」
「(美容師ではない)お母さんが自宅で髪を切ってくれていた姿を見て」

意外と(?)、
きっかけはこういった形からだったそうですが、

美容師という仕事をすればするほど、
人と話す事の大切さやお客様とのふれあい、
人を素敵に変化させられる魔法使いのような仕事に感じられ
その奥深さにますます魅了される日々となったそうです。



だからこそ、
子育てとの両立を考える、
仕事を辞める事は自分の一面を失う事だと思われたそうです。

それでも、
両立する事を諦めなければならないような出来事が起こります。

その事態の助け船となったのは、
お客さまからの思いがけない解決策の提案や
職場の仲間や周囲の人の協力。
お姑さんとぶつかっても旦那さんのサポートがあった事
なども
乗り越えられた要素になったそうです。

自分が必死で動いている姿を見て、
周りが動き始めてくれたそうなのです。



そして、当の本人でもあるお子さん達も自主的に動き始めてくれたそう。
または、お子さんも仕事場に連れていくなど
一緒に巻き込んで行動していく事により、
ご本人もそのお子さん達も共に強くたくましくなっていったとの事なのです。

「子育てもスタッフ教育も同じかも。。。」
そういった言葉もありましたが、
まさにその通りでした。

なかには、
出来ない理由や羨ましさだけを言うママがいるとの声もありましたが、
勇気を出して最初の一歩を踏み出して欲しいと改めて思いました。


最後に、改めて
仕事と子育てを充実して過ごすためのコツを
メッセージとしてお話頂きました。

・外に出る事
・仲間を作る事
・情報を得る事
・外側からの協力者を固めていく事

・先入観やプライドを捨てる事
・サロンの形態にとらわれず素直に聴ける事

・小さい子どもからも聴ける耳を持つ事
・自分から心を開く事
・本などから元気の出る言葉を拾う事

美容の仕事は奥が深いもの。
わかったと思っていても、さらにその奥があります。
技術だけではないこの仕事の本当の素晴らしさを追求する事を考えると
簡単に辞めたりなどは出来ないですよね。



冒頭の疑問、
仕事と子育てを充実して両立するコツは何だろう?

その答えは、
仕事を楽しく成功させるコツと同じではないでしょうか?



少人数でしたが、
たくさんの気づきと共感に溢れた内容でした。

今後のコラボプランが、ますます楽しみになってきたこの頃でした(^-^)/






私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




「弱さ」という可能性

『フラジャイル』という言葉があります。
意味は繊細さや壊れ物といったところで、

松岡正剛さんは著作の中で、

「弱さ」は「強さ」の欠如ではない。
「弱さ」というそれ自体の特徴をもった劇的でピアニッシモな現象である。

と、述べています。

ピアノの譜面などで小さく繊細な音をピアニッシモといいますが、
強い音しかない楽曲はなんの魅力もない事でしょうね(* ´ ▽ ` *)

yaguruma.jpg

皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

先日、女子大生の日をしていた時の講義で
北海道大学大学院、教育のエキスパートである守屋先生の「弱さの教育学」を受講しまして、
なんだか心が震えるような気持ちになりました。

これはもう、私のために書き留めておきたい!と強く思っています(笑)
今日はそんな私の想いにお付き合いください(* ´ ▽ ` *)


『どう、負けるのか?』

頑張り屋が多い日本人には
「生きていくことは負けること。どういうふうに負けるのか?」
こういった発想は不得意であることが多いといいます。

私などもやはり「負ける?!」と思ってしまいます。

また、
『遊びには人生の意味がある』、
遊びを純粋に遊びで楽しむ、なんてところも
努力家の人ほど苦手な箇所なのかもしれません。


私の場合は、
さらに基本が怠け者でわがままなので
遊びを仕事にしないと一生ロクな大人になれない、
そのためには何になろう?と10代の終わりころから真剣に悩みまして、
そして今仕事と遊びの境目がよくわからない人生をやっております(笑)

さて、実はこの弱さの講義、
戦争で相手国の良民を殺す命令などを受けて戦い抜いたあげく精神に異常をきたした兵士の話や、

3分しか集中力がもたない、ギャンブル依存症などの精神障害のある人達が助け合って暮らしている町の話など
とてもとても奥が深く濃い内容だったのです。

先の兵士の話は、
欧米ではその数がとても多いのに、
日本では報告されている事例は8000件中たったの2名。
ただし、その後の社会で男性の鬱状態が増え、人の無気力、閉塞感がぬぐえない社会を
今日まで引きずっているともいえます。

つまり、感情を封印し、
真の戦争責任の追求や反省の代わりに経済発展という「強さ」に目を向けた結果(すりかえた結果?)

無意識のうちに自分の封印された感情が人の弱さを攻撃するような現象が増え、
日本はこんなにも生きずらい国になっていっているのだ、という記事が紹介されていました。


反対に、
一人一人の限界を受け止め、弱さを多様性として受け止めた人からは
お互いが助け合おうというつながりが次から次へと生まれ、
自発性をもった「毎日が順調に問題だらけ・・・」というキャッチフレーズを生み出す集団となり、
しいては町おこしにまでつながった例も紹介されていました。

こちらに詳細が出ています。
べてるの家(浦河町)


問題はなにも解決していないのに解消される、
なんだかこれからの私たちの社会問題解決のヒントになりそうな
こういった現象を生み出した例があるのです!


さて、
私は、私の人生において
「自立」という点がとても甘いのではないかとずっと思っていました。
私の思う自立とは、自分で物事を最後まで責任をもって行えることだと考えていました。

ところが、今回の講義で
「自立とは、失敗や苦労を受け入れること。チャレンジすること」
という考え方がある事を知りました。

先ほどの障がい者が発展を生んだ町は
諸外国にも見られるように、
障がい者でも自立して生きる事、そして失敗の結果もきちんと償えることを
モットーにしていたのでした。

月並みな言い方かもしれませんが、
弱さとは本当の強さかもしれません。

また、歌手の泉谷しげるさんはデビュー当時、極度の対人恐怖症だったそうで、
その後ある連載の最後に
「弱さのない奴って、色気がないんだよ」
と結んでいたそうです。

「弱さ」という感覚、
かなり広域な可能性をもったキーワード

なのだと私は改めて気づかされたのでした。

後半の一コマで。。。

小中高の授業教育の在り方をずっと向き合い
子ども達のたくさんの変化をみてきた守屋先生。
その事例を紹介しながら、
目元が潤んだ瞬間がありました。

大胆な意見もあえて提案し、誠実に丁寧にクラスで討論を行う授業スタイルで、
途中はあっちこっちに脱線しながらも
最後には一番伝えたい目的にきちんと導いていて、
プロであって、本気で次世代に明るい未来をつなぎたいと思われているんだなと感じましたp(*^-^*)q

最後の資料で紹介されていた記事。


IMG_6317.jpg

IMG_6318.jpg


「弱さ」は何物にも代え難い柔軟な強さとなる。
なかにし礼さんの詩がそう教えてくれたように思います。



最後に、
冒頭の画像、
矢車菊の花言葉は「繊細」。


この矢車菊は
古代エジプトのファラオであるツタンカーメンのミイラが何千年の時を超えて発見された時に、
棺の中にあった花としても知られており、
奥さんのアンケセナーメンが添えたのだといわれています。

政権争いの狭間で若くして亡くなったファラオ。
それを偲ぶはかなくも強い花のように私には感じられ、
この講義のあとに
ふと、この花の事を思いだしたのでした(´ω`人)










私のプロフィールはこちらから♪

btnReservation.png


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然オーガニック素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




人生設計とちょっとの勇気と♪

変化の多い時代ですが、永遠に変わらないもの。
それは、「人」は「人」であること。
AIではないという事。

同時に、大きく変わってきている事もあります。
変わってきている事から目をそらしちゃいけない事。
その中でも、女性の生き方の変化はとても大きい気がします。。。


womenlife.jpg

皆さん、こんにちは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

先日、所属する日本エステティック協会の札幌勉強会で、
著書で学ばさせて頂いていた
吉川千明先生による女性ホルモンと女性の生き方
の講座を受けてまいりました。

同じく著書で拝見していた対馬ルリ子先生のお話もあって、
「あああ!」と自分の頭の中でいろいろな事が一気につながった気がしました(^∇^)ノ

women.jpg


それは、
環境からも、そして身体からも、
女性の生き方が変わっていて当然だという事だったのです。

women1.jpg


なぜなら、
戦前は平均寿命が50代と言われる時代で
子どももたくさん産んでいるケースが多く
自分の時間なんて感じる暇もなかったと思うのですが、

今はその50代からが第2、第3?の時代が続き、
女性の人生が長くなっている事は周知の事実ではないでしょうか。


これだけ多様化していたら、
自分がどう生きていくのか、
人のモノマネではなく自分だけのオリジナルを
一人一人が考えていかねばならない事ですよね( ̄^ ̄)ゞ

また、時代が変わっても変わらない身体の仕組み。
そのひとつに、女性ホルモンの分泌量は40~50代で一気に低下する事実も見逃せません。

どうお手入れしながら、
楽しく頑張っていけるか。
私は今後ますます必須のテーマになると考えています。


ただし、
これだけ情報が多く多様化する時代なので考えてばかりでも駄目な気がします。

人任せにせずに自分の頭で一生懸命考えて、
人とおしゃべりしてわかちあい、
そして挑戦してみないと目の前の答えが出ないものだと思うのです。

人の目や失敗を気にしてばかりいると心が疲弊してしまうし、
自分がやりたい事があるのに、
周囲にあわせる事を優先してしまうとますます道がわからなくなってします。。。


もし、既に自分の頭に浮かぶ閃きのような言葉があるのなら、
それを呑み込んでしまっている場合じゃないのだと思います。
女性は感が鋭い人が多いですしね(*’U`*)


もちろん、
ものの言い方は大事。
相手に対する配慮やなるべくわかりやすく伝えるなどの工夫はいつも必要ですが、
そのうえで計画をしっかり練ったあとは
思い切って一歩一歩前進して、
そして軌道修正してみるしかないんですよね。

そんな事を毎日サロンの女子スタッフ達に伝え続けていますが、
(「考える力を養うように」と。)

そういう自分も、
今後ますます

当たり前になっていて気がついていなかったけど、
よく考えると男性視点だけになっている社会のおかしな点


について、
言葉にして、
もう一度考えてみる事を促してみたいと考えています。

それによって、
ひとつでも物事がスムーズになって
自分も他の誰かにとっても生きやすい社会になるのであれば
必要な事なのでしょうから。。。(^-^)/

パワーは必要でしょうけどね(苦笑)



.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




仕事を生み出すために必要な事は?

「好きな事を仕事にする」

最近は言葉だけが独り歩きしている感もあるけど、
やっぱり自分が本能で感じる好きな事や、
なんとなく得意かなと思う事を仕事に選ぶと
モチベーションの持続度が違うと思います。
特に、女性はそういう人が多いのではないでしょうか?

しかし、なかなか仕事として、形にならない時にはどうしたらいいのでしょうね…?

seika1.jpg

皆さん、こんばんは。
トータルバランス美容プランナーの小原 木聖です。

私はまだまだひよっこなんですが、
気が付けば経営者になって、2017年6月から14年目に入ります。

ベテランの域じゃないから尋ねやすいのか、
妄想好きであれやこれやと挑戦して、あっちこっちをちょろちょろしているからなのか、
最近女性で起業を考える方や転職を考える方からご相談を受ける事が多いです(*^_^*)

*ちなみにこの写真は、まったり妄想してる図です。。。(笑)



私も毎日模索しながら生きているので、
答えをお伝えする事はとうてい出来ないのですが、

0から1を生み出すためにいつも思っている事は
「退路を断つ」しかない、という決意( ̄^ ̄)ゞ



私なんて、
超ビビりだし、安泰主義だし、オタクだし、好きな事以外したくないし、わがままだし。。。etc
なんだか欠点しかないような状態ですが(笑)、

退路を断ってしまう
(もしくは運命にそうされてしまう?)
そんな流れになっていくので、やるしかないから動く事になるのでしょうね。

新しい事に挑戦する時、人は本能で怖さを感じるものだといいます。
大事な自己防衛なのでしょうね。

でも、防衛策をと思ってあれやこれやといろいろな荷物をしょっていたら
やっぱり重くて進めないかなと感じます。

ただ、いくら元気な私でも男性のパワーや体力はないので
なんでも身軽に走れるとは思っていません。

むしろ、女性の場合は
「その荷物の中身ときちんと向き合ってますか?」
という事のほうがお尋ねしたい箇所です。


その荷物の中に
『本当に必要なリスク管理に関するもの』が入っていますか?
『自分の感情のみにとらわれたモノ』が詰まっていませんか?



退路を断つとは目に見えるものだけではなく、
実は目に観えないモノのほうが大きいかも。。。

そんな事を思うこの頃でした。

最後に、
私は、
いつか自分にご褒美をあげても良しと言える日が来たら
これにしようと決めている物があります。

(あまり物欲がないので、珍しいのですが)

それは。。。

seika2.jpg


seika3.jpg


6,7年前に一目惚れしてしまったこのアクセサリーです。

ブルガリのセルペンティ。
イタリア語で蛇の意味です。

古代エジプト好きの私なので、
何かがビビビっときたのかもしれませんね(笑)

いつか自分の想いがもっと形になり、
幸せな世の中になってきたと思える日が来たら、
ご褒美に私の腕に巻きついてくれるといいのですが。。。(^∇^)ノ

このように、
自分の目標を達成した姿を
何か自分の好きなコトやモノと組み合わせて
イメージしておくとより具体化しやすいかと思います。



たいした話ではありませんでしたが
少しでも何かの参考になれば幸いです。。。(´∀`*)


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




美容師という素敵なお仕事

なんだか心の疲れが溜まってもやっとしていたら
ちょっとした休息タイムを頂きました。

改めて、
美容師さんって良い仕事だなあと思いました(^∇^)ノ



mcut1.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

ちょっとしたすき間時間に
当サロンのスタッフにシャンプーカットをしてもらいました。

自分のところのスタッフだから褒めようというわけではないのですが、
シャンプーをしてもらったら
身も心も本当にすっきりして驚きましたヾ(o´∀`o)ノ

そして、
日常生活の中で
こんなに癒しを与えられるなんて
改めて美容師って良い仕事だなあと再認識しました。


さらに、
カットというクリエイティブな事を
自分の髪で出来るなんて、
そしてスッキリした気持ちになれるなんて
なんて面白い職業なんでしょうね。

スタッフの成長も嬉しい心のビタミンでした( ̄^ ̄)ゞ





mcut2.jpg


話は変わりますが―

最近お客様の高齢化や体調の変化、
そしてストレスによる体調不良の方もますます目立つようになってきました。

少しでも皆さんを癒し、
元気になって頂き、
最後はおしゃれというポジティブな状態を創れるところまで
ご一緒出来たら、
いや、そうせねばとひしひしと思います。


その為にも、
まだまだ精進して、
たくさんワクワクして、

そして、
この先がどんな時代になっても
パワースポットだと感じて頂ける場を創る事に
挑戦し続けていきたいです。


そして、
スタッフ全員で成長し続けられる環境であれるように
自分から率先していかねばと思います。


最後に、
この仕事の道を選んだ
自分の直観にも感謝したいと思います(笑)

最近のいろいろな学びと気づきに
心から感謝します。

いつもありがとうございます(^-^)/

.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°




プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム