人体再生技術と意識

どんどん進化する肝細胞再生医療やその技術。

マイナス196度の液体窒素で人体を永久保存(クライオニクス)という方法によって、
人体を再生出来るといいます。

そして、いつか人体だけではなく
脳の中の記憶まで再生する事が出来る日がくるのでしょうか?

「人は生まれ変わる」という説はなくなり、
人体(死者)が蘇(よみがえ)るような日もくるのでしょうか・・・?


FullSizeRender.jpg


皆様、こんばんは。
小原 木聖です。

先日、調べ物をしていて
フレグランスジャーナルを読んでいたら、
2015年12月号に
『人体まるごと再生』という記事が出ていました。


image1.jpg

生きている動物からのクローンではなく、
一度この世を去った生き物のクローン。。。


既に、
16年間保存していたマウスの死体から取り出したES細胞によって、
クローンマウスを4匹作ったという成功事例があるそうです。

正確には核を人工的に置き換えたntES細胞というのだそうで、
2008年に現山梨大学教授達の実験結果でした。

倫理上の問題はおいておいたとして、
絶滅した動物や古代人でさえも
正常な核が残っていれば再生は可能なんだそうです。

私なんかは、これだけでもすごいなぁと思ってしまいます(;゜0゜)

しかし、さらにその上の挑戦案が!


肉体的に同じに見えるクローンですが、
記憶を受け継いではいません( ̄^ ̄)ゞ
見た目だけが同じという事ですね。

そこで、
冒頭のクライオニクスの話が出てきます。

脳も別な形で保存しておいて、
最終的に身体に移植すれば
完全再生が出来るのか、どうかという事ですw( ̄o ̄)w


私が生きている間に
この答えを知る事が出来るかどうかはわかりません。

しかし、
紙面にもありましたが、

そうなると『生きる』とはどういう事なのか、
生まれ変わりをもとにした倫理観はどうなるのか、
『命』とはどうなのか、

根底から考え直される事が、
これから実験の成功例と共に増えてくるんだろうなと感じています。


究極の化学の進歩によって、
人類がどんな意識でいるかを
鮮明に形として現してしまう。。。


遠い未来ではなくても
あと5年後に
どんな世界になっているのかな、と

あれこれ妄想してみる私でした(*^_^*)










.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






植物のエネルギー

植物は、必ずしもおとなしい生物ではありません。
じつは、かなり戦略的で、
他者を感じる能力がある、と言われます。
(薬のルーツ”生薬”より)

IMG_0033.jpg


皆さん、こんばんは。
小原 木聖です。

なんだか、有り難い事に、
最近改めて植物、ハーブに関するご縁が拡がっています。

詳しい事は
後日お話ししますが、
いろいろ実験などもしていまして、

完全手動の果物圧搾方法なども試していました(笑)
思いだすとちょっと笑えます。


さて、
世の中でも、
最近は「植物プラセンタ」なども発見されているようですね。

もともとは哺乳類動物の「胎盤」エキスが有名ですが、
植物の「胎座」という受粉後の子房室にあるところでも
同様な働きが見つかったそうです。

この植物プラセンタからは、
女性の生殖系、神経系を安定させ、
賦活させる物資が見つかっています(^-^)/


また、
道内での植物・漢方研究の第一人者、
堀田先生の著書では
植物と「気」の関係について
原点とも言えるべき事をこう述べています。

「地球上から植物がなくなったらあらゆる有機生命体が絶滅する」
これは科学で証明するまでもない絶対的な真理だ、と。



植物が減ることは
病んでいく地球に病んだ人が増える、と懸念されています。


私は長年に渡り、
ハーブエキスにお世話になっている美容方法を行っています。

ここにきて、
もう一歩、植物との仲を深めさせて頂く時期に入ってきたように思います(*^_^*)



幼少期の野生児体験(笑)が、活かされるかもしれません。

最後に、
冒頭に書いた植物は実はおとなしい生き物ではないという点についてまとめたいと思います。


なぜ、植物はかなり戦略的で他者を感じとる能力があると言えるのでしょうか。

それは、
光屈性(光の方向へ向く)、
重力屈性(重力に応じて茎は上に根は下に伸びる)、
根の栄養塩(成長のために取り込む無機塩類)への指向、
湿度を感じ、風や雨のプレッシャーにも反応するから。

こういった反応は植物ホルモンと言われます。

そして、それだけではありません!

みなさんもご存知のように、
被子植物は昆虫などを介して受粉し、
その見返りに蜜や果実、種子などを提供していますよね。

まさに、
『共生のために報酬を用意する』というしたたかさも持っていることになります(^∇^)


本当の草食系は強い?!


これから、
ますます地球のルールを教えられそうな気がします。

楽しみです(っ*^ ∇^*c)






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






猫語の教科書

ある猫が書いたとされる本。

―交通事故で母を亡くし、生後6週間にして広い世の中に放りだされる。
1週間ほどの野外生活を経て、人間の家の乗っ取りを決意。
いかにして居心地のいい家に入り込むか、
飼い主を思いのままにしつけるか、
その豊かな経験を生かして本書を執筆。
  (カバー序文より)

20160718_163710.jpg

皆さん、こんにちは。
小原 木聖です。

最近、(ビジネス書ではない)とっても面白かった本に出会いました。
その名も『猫語の教科書』。

ある猫が書いたとされる原稿を翻訳して出版したというストーリーです。

これが、また本当にそうなんじゃないかと思うほど、
話の視点が鋭いのです(^∇^)ノ


各章のタイトルも

「人間の家をのっとる方法」
「上手な話し方」
「猫にとっての正しいマナー」
「別宅を持ってしまったら」

など、んん?と思うもののオンパレード。


もぐりこんだお家でいかに人間をてなづけていったか。
最初は反対していた旦那さん、
飼いたいと思う奥さん。

その過程をこんな風に語っています。

「でも私は急ぎませんでした。
だって、もういつでも彼を好きにできるって、わかってるんですもん。
いつか徹底的に私の奴隷にするためにも、
ここで彼の抵抗力を弱めておこうと心に決めました。

そのとき私はあの、声を出さないニャーオをやってみせたのです。

結果は私の期待通りでした。
彼ったらトロトロに溶けちゃったの。」


こうやって、人間はにゃんこ様にメロメロになって、
いつしかしもべになっていくのでしょうね(笑)

他にも―

「人間の家を支配するためには、
自分の魅力をどう人間にアピールすべきか、
知っていなくてはなりません。
表情、姿勢、しぐさ、顔や体の動き、全部を使って、
自分の魅力を輝かせるの。」

「猫が家を乗っ取ってくれていっしょに暮してくれるなんて、
人間はなんて運がいいんでしょう。
猫がどんなに人間のためになっているか、
猫ならみんな知っています。
でもそうだからといって、
猫がマナーを守らなくてよいということにはなりません。
このことはちゃんとわきまえてほしいわ。」

なんだか、
一人前のレディになる教育みたいですね(笑)

2軒のお家から可愛がられる事になった場合は、
両者のメンツをたてるなど、
なかなかの処世術も(*´v`)

そして、こんなくだりも。

「人間とくらしているといやでも学ばざるを得ないことですが、
人間はほんの少しのいいところを除くと、
愚かだし、虚栄心は強いし、強情な上に忘れっぽく、
ときにはずるくて不誠実でさえあります。
・・・
でもこういう悪いこと全部にもかかわらず、
人間には愛と呼ばれる、
強くてすばらしいものがあって、
彼らがあなたを愛し、
あなたも彼らを愛するとき、
他のことはいっさいどうでもよくなります。」


最後に・・・。

「・・・
つまり人間全部に共通する特徴は、孤独ということ。
そして、猫とちがって、人は一人でそれに耐えられるだけの強さがないのです。
猫が人間を支配できるのも、
たぶん根底に、
人は孤独の中で猫を必要とするという事実があるからでしょう。」


ワタクシ、
我が家のにゃんちゃんには
一生かなわない気がしてきました。

すっかり、乗っ取られた一人であることは間違いないです、ね(笑)

20160628_001327.jpg







.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






糖化対策☆ローカーボ、そして美髪へ

最近、巷で話題のローカーボ(低炭水化物ダイエット)や、
AGE(終末糖化産物)、糖化問題。

健康面はもちろんの事、
豊かな美髪への影響も多大です。

20160703_085553.jpg

皆さま、こんにちは。
小原 木聖です。

最近、忙しさを理由に『食』の管理がおろそかになっているなぁと
反省している私。

しかも、亡き祖母の流れで糖尿病になる可能性があり、
心配な面も多かったり…。

と言うわけで、

「食生活を改善するぞ!」

とスイッチが入りました( ̄^ ̄)ゞ


私の場合、
間違いなく炭水化物、
特に、単糖類、二糖類に分類される白砂糖、甘い果物、お菓子などの摂取過多!

菓子パンなども大好きだったりして。

よって、
活動量の多い私は動物性たんぱく質はあまり減らさずに、
炭水化物の取り方に注意を払う事にしました(^-^)/


こういった栄養バランスは自分の体質、ライフスタイルからも
考えていかなくてはいけませんよね。




20160706_002625.jpg

ところで!!

糖質過多の影響は髪の健康にも大きく関わってくるんですよ。

血流障害や体液の酸性化につながってしまうんですって。

そんなわけから、
簡単おススメアイテムは

ココナッツオイルなどの中鎖脂肪酸、
オリーブオイルなどの一価不飽和脂肪酸、
えごま油、亜麻仁油などのオメガ3系の脂肪酸、

これらを上手に料理に付け加える事。

冷ややっこにかけたり、
新鮮な野菜をオリーブオイルで炒めたり、

究極は精製度の高い美味しいオイルは
そのままスプーン一杯分を直で飲む!!(笑)


こんな毎日の食生活が、
最近の私のマイブームでしたヾ(o´∀`o)ノ


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






野生の血(?!)

まだ、私がおむつをしていたような頃、
叔父の仕事に絡む副産物として、
豊かな自然と動物(特に野鳥)のいる場所をたくさん訪れる事が出来ました。

確実に、
今の自分の原点を形成しているんだろうな~と
最近つくづく思っています。

20160621_185212.jpg


皆さん、こんばんは。
小原木聖です。

先日、久しぶりに近所の円山公園をお散歩していて、
つくづく『木』のある所はほっとするなぁと思いました。

自分の名前の中に『木』という文字があるからでしょうか?!

でも、それだけではないようだと最近気がついた事があります。

それは、
冒頭に書いた幼少期の記憶。


叔父が観察や調査をしていた時に

たくさんの生き物も見れたし、
一人で泥にまみれて遊んでいたし、
木に登ったりと好き放題。

あまりにも好き放題に遊んでいたため、
叱るのを通り越し、
ついには面白がられて
男の子のベビー服を着せられている写真もあります\(//∇//)\


上がお姉さん達ばっかりの中での末っ子である叔父は、
私を妹のように大層可愛がってくれ、
(おむつの世話もだいぶしてもらったらしい)
相当ワガママもきいてくれていたのではないかと思います。



その結果、
私はだいぶ個性的な子に育ってしまったんだろうなと
つくづく想像できるこの頃で(。-_-。)

しかも、動物好きもこういうところから来てるんだろうなと思います。


1]

2.jpg

今でも、動物を見ると
すぐに寄っていってしまうのですが、

この時ばかりは
したたかなアメリカンドンキーに
あやうく麦わら帽子を食べられそうになったりもしてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この話は別コーナーで。。。こちらから



そんなわけで、
幼少期以降、その後の集団生活では、
なじむのに相当苦労した面もありました・・・((´・ω・`;))

けっこう人見知りでしたし。。。

それでいて、
転勤族で転校も多かったので、
相当人生修行になったと思います。


結果、
今思うと、
当初に親たちが望んでいた道とはまったく違う流れのコースを辿り、
相当心配をかけてしまったことも否めません((´・ω・`;))


ですが、
ある程度の年齢から
人生に迷った時には
自然の流れから「真髄」は何かを自分で推測する思考回路を持ちました。

まさに、今、仕事で東洋医学の原理、易学にも関わっている事に
自分の人生の意味を感じています。


そういった意味では、
この「野生の血」が私の人生の目的を達成させるための
エネルギー源になってくれているのだと思います。

小心者なのに、
冒険心が上回ってしまうという・・・(笑)



自然界は弱肉強食の世界ですが、
食物連鎖の方程式のように、必ず何かの役にたっている事しかありえません。

ある意味、まったく無駄のないパーフェクトな合理性です。


叔父の仕事は、
その仕事の結果として自然に影響を与えざるを得ない業務内容でもあります。

20年、30年前から
ずっとその両面を見続けてきたんだろうと思います。

ずっと、そんな話をちょこちょこと聞かされてきましたが
若い頃の私にはわかりませんでした。

しかし、
それはずっと私の中にインプットされ続けてきて、

今があるのだなとつくづく感じるこの頃です。

これからも、
この「野生の血?」を活かして、
地球と共存させてもらいながら
人が幸せになれるような
新しい美容の在り方を創りあげていきたいです。


もっともっと精進出来るように頑張りたいと思います(^-^)/






.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°



HAPPY体質美人を創る トータルバランス美容プランニング

Hair & Make Oasis Ankh(あんく)


Oasis Ankh

『あんく』は、札幌市中央区の円山にある自然派な美容室&エステ。
「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。
髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、
ポイントメイク、マッサージなどをサービス♪


.。.:*・°***** .。.:*・°***** .。.:*・°.。.:*・°






プロフィール

KominaObara

Author:KominaObara
幸せが舞い込む「HAPPY体質美人」を世の中にいっぱい増やす!
そんなモットーを掲げて日々『トータルバランス美容プランナー』として業務に励む小原 木聖(Obara Komina)です。


【装飾美】ヘアスタイルやメイクで自分のイメージを多彩に表現する事
【素材美】土台(髪、肌、ボディ)作りをしっかり整える事
【美意識・元気】原点は若々しく元気な思考と身の周りのものに愛情をもって過ごせる事
~この三つをテーマに日々業務に励んでいます!

ブロとも申請フォーム

最新コメント

検索フォーム